<< 抹茶チョコレートテリーヌ | main | 昨日の枝垂れ桜 >>

染井吉野より一足早い桜

ご無沙汰しています。
ついに「一定期間更新がないため広告を表示しています」のメッセージが出て、
おまけに、気が付いた時の広告は「突然の訃報に・・・・」と言うものでした。

とても元気でいます。
相変わらず、毎日歩いています。ほとんど夕方ですけど。
ハンドメイドでリースを作るようになって、月に3回ぐらい四谷まで資材を買いに
行ったり、たまには写真を撮りに行ったりで、何だかバタバタと過ごしています。
息子から、ブログをあまり放置しておくと、広告が入るよと言われて、慌てて更新をしています。

いろいろ書こうと思うことはあるのですが、そのままになっています。
今日は、今NHKスペシャルの認知症社会というのを見ていました。

周りで、ぽつぽつ認知症になっている方が数人いて、一人で留守番させられないとか、
お風呂に1か月も入らないとか、の話を聞きます。
今夜の放送では、2025年には、9人に1人がMCI(軽度認知障害)と認知症の人になるそうです。
MCIの段階で分かれば、そのまま普通の生活が送れる方法があると言うのは、以前から言われて
いますが、本人が病院に行きたがらないというのも問題のようです。
認知症対策として、いろいろ工夫を凝らして、早めにMCIを見つける方法を実践している市町村も
あるようです。

予防法
・早歩きなどの運動
・野菜や魚を多くとる
・記憶力を使うゲームなどをする
等を続けることによって、予防できるということです。

体の健康もですけど、認知症にならないような暮らし方にも努力をしないといけないなぁ
と思います。

今日の写真は、昨日撮影した桜。
小さなカメラでは時々撮っていましたが、久しぶりに一眼レフを持って桜を撮りに行きました。
このサクラは、3年前に気づき、その時は、終わっていて、昨年は限りなく終わりに近づいて
いて、撮ったけどあまりきれいには撮れませんでした。

今回は、散歩で何度か立ち寄っていて、綺麗な時に、雨の前に撮りたいと思い、昨日の夕方
行ってきました。
陽が出ているときに撮ったら、もっときれいだったと思います。
少し光がない写真になってしまいました。
それでも、ピンクが濃くて、華やかな桜です。
残念ながら、名前はわかりません。

ミンネのリース、ポストカードはこちらから
少し季節を先取りして、夏リースを出しています。


桜 さくら サクラ

at 22:46, Hana-Photo, 暮らし

comments(6), trackbacks(0), -

スポンサーサイト

at 22:46, スポンサードリンク, -

-, -, -

comment
Hana-Photo, 2017/03/31 7:17 PM

はなこさん、こんばんは。
今日は寒かったですね。
染井吉野の開花は、足踏み状態が続いていますね。
雨の中、散歩をしてきましたが、1本だけ4分咲きぐらいの木がありますが、全く開花していない木もありました。

兄弟が多いのは、いいですね。
我が家で何かあれば、息子一人なので、大変です。
出来る限り、予防しようと思っています。

はなこ, 2017/03/31 4:51 PM

こんにちは。
早めに雨が降って来ています。
ピンク色が濃くてきれいな桜ですね。
早咲きはもうとっくに葉が出てきているのもあって、でも明日は、寒さのどん底でしょうから、まぁ、我慢というところですね。

今日は靴をあつらえてきました。
外反母趾で甲が痛くて、長く歩けないのです。
老化が押し寄せてきます。
認知症・・・怖いですね。
母がそうでしたが、私たちは兄弟も多かったので、このときほど、兄弟が多いということにありがたく思ったことは無いです。

Hana-Photo, 2017/03/30 6:13 PM

Akiko.Hさん、こんにちは。
このサクラは、染井吉野より少し早目に咲きます。
いつも染井吉野に気をとられているうちに、終わっていました。
今日も散歩の途中で見てきましたが、明日お天気が良ければ、撮ってこようと思っています。

認知症になれば、家族が大変なので、何とかならないように気をつけて暮らそうと思っています。

Akiko.H, 2017/03/30 9:48 AM

近頃の寒さで、桜の開花宣言は出たものの、なかなか足踏み状態ですね。
桜は長持ちしていいのですが・・・。
お元気そうで何よりです。相変わらず、撮影も続けていらして。
可愛い桜、ソメイヨシノより少し早く咲くのでしょうか。
桜は咲いている期間が短いので、撮影のチャンスを逃しやすいですね。
認知症、他人ごとではありません。

Hana-Photo, 2017/03/29 3:41 PM

貼箱屋@熊谷さん、本当にご無沙汰していて申し訳ございません。
近くには、染井吉野がたくさんあるのですが、まだ1分咲きにもなっていません。
今年は、ポツポツと花が咲いてからが、長いみたいです。

今日は午前中、枝垂れ桜を撮ってきました。
晴れてはいましたが、真白な空だったので、まるで墨絵のような写真かもしれないです。
まだ、PCでは未確認ですけど。

貼箱屋@熊谷, 2017/03/29 10:50 AM

こんにちは、ご無沙汰です!

お元気で居られるとのこと、なによりです。
やはり、自分では撮れないような綺麗な花や風景などハナさんの写真が見れないのは寂しく思います。
でも、お元気でよかった...

桜、上手いこと撮れましたね!
ワタシも再来週に京都に仲間たちと出かける予定をしていますので、なんとかその頃に満開になって欲しいなぁ...とか、勝手なことを思っていたりします。(^o^)










trackback
url:http://floral-photo.jugem.jp/trackback/463