<< 昨日の枝垂れ桜 | main | シラスのトゲ >>

曇り空の満開の桜

こんばんは。
今年は、寒い日が多く、桜が長持ちしました。
でも、撮影には適した天気の日が少ない春でした。
雨や曇り、おまけに強風、撮影の敵みたいな日々でした。
とにかく、春は風の強い日が多い!!
窓から外を見ながら、ため息ばかり。

昨日は朝のうちは雨でしたが、夕方きれいな青空になりましたが、電線が揺れるほどの強風。
小さなカメラは持って行きましたが、一眼レフは重いので、この強風では無駄なので止めました。

今日も午前中雨でしたが、午後から雨が上がり、曇天ですが、風があまりなかったので、
3時過ぎから一眼レフを持って出かけました。
目的は、オオシマザクラ。
今年は、桜の花が長く枝についていて、真っ白な大島桜と少し咲き進んだピンクの花が混在していて
とてもきれいでした。
撮影している間にも、たくさんの人が「こんなに白とピンクがある桜は見たことがない」と言いながら、
歩いていました。

私も、こんなに白とピンクがきれいな大島桜は、始めて見るような気がします。

ただ、残念ながら、曇りの空の桜の花はツヤがない。明るさがない。
前回の3月31日撮影のものと比べると、きれいじゃないなぁと思います。
前回は、少し早目過ぎて、咲いているところを探すのが大変でした。
今回の写真だけを見ていると、それほど気にはなりませんが・・・。

桜の開花状態とお天気は、うまくいきません。
明日も雨の予報。
また、来年かな?と思っています。

写真1・・・山桜
写真2・・・大島桜
写真3・・・染井吉野

ミンネのリース・カードはこちらから


曇り 桜 ソメイヨシノ そめいよしの 染井吉野 さくら サクラ 山桜 やまざくら ヤマザクラ 大島桜 オオシマザクラ春

at 19:59, Hana-Photo, カメラ散歩

comments(4), trackbacks(0), -

スポンサーサイト

at 19:59, スポンサードリンク, -

-, -, -

comment
Hana-Photo, 2017/04/10 7:17 PM

貼箱屋@熊谷さん、こんばんは。
大島桜は、真っ白な桜ですが、散り際にピンクになります。
例年だとあっという間に散ってしまうので、今年のような白とピンクが混在して、きれいな花の時期は珍しいです。

キチンと見ることができる!って、幸せなことですね。

来年もキチンと桜を見たいものです。
コメントありがとうございました。

貼箱屋@熊谷, 2017/04/10 9:12 AM

こんにちは!
大島桜っていうんですか、キレイですね〜
桜は歳を取るごとにその美しさと愛しさがドンドン増していくような気がします。

今年は関西(我が家は大阪)でも、本当にお天気にヤキモキさせられました。でも... 今年もキチンと観ることが出来て幸せを感じました。(今年は京都に行ってきました)

また来年も... なんだかんだで美しい桜が観られますように...

Hana-Photo, 2017/04/09 10:06 PM

はなこさん、こんばんは。
本当にお天気にはがっかりですね。
今日も夕方散歩に出かけましたが、曇り空の下ですが、たくさんの人が出ていました。

お天気で迷っていると、桜を見ずに終わってしまいますね。

明日だけは、晴れの予報です。
桜を撮りに行こうか、他へ出かけようか迷い中です。

はなこさんのお庭からはどんな桜が見えるのですか?
また散っていないのは、お天気のせいでしょうか。

はなこ, 2017/04/09 9:40 PM

このところの天気予報に、がっかりしますね。
でもとても綺麗に撮れていますよ。
今年は思い切って出ていかないと、見過ごしてしまいそうなサクラの時期ですね。

私は今、庭から見る桜に注目しています。
まだ散り始めていないです。










trackback
url:http://floral-photo.jugem.jp/trackback/466