<< 曇り空の満開の桜 | main | スズランと忘れな草 >>

シラスのトゲ

こんばんは。
我が家ではよくしらす干しを食べます。
長い間しらす干しを食べていますが、今回買ったしらす干しには、びっくりしました。

子供ころのしらす干しには、よく小さなタコやその他のものが混ざっていました。
最近は、あまりしらす干し以外のものは少なくなっているような気がしていました。

ところが、家族が何かトゲのようなものが入っているのを見つけました。
何だろうと、ネットで調べたところ、「カニダマシ類ゾエア幼生」。

引用始め*************************************
静岡県水産技術研究所のページによると(写真も出ています。)
>カニダマシ類ゾエア幼生
前方に1本、後方に2本の長く伸びたトゲが特徴です。その形から通称「人工衛星」とも
呼ばれています。カニダマシ類という生物の子供で、浮遊生活をしています。親の形は
カニに似ていますが、実はヤドカリに近い仲間です。トゲが硬くてシラスに混じると
商品価値が下がるため、嫌われています
*************************************引用終わり

口の中に入れてしまうと、とがっているので痛いのです。
喉の奥でトゲが刺さると、面倒かもしれません。
少しは食べましたが、結局破棄。
今回の産地は、愛知県産でした。

今回の写真は、最近作ったリース
母の日も近いので、カーネーションやピンク系のリースが多くなりました。

ミンネのフラワーリース、ポストカードはこちらから。

リース 母の日 カーネーション バラ フランネルフラワー ピンク フラワーリース 可愛い シンプル きれい

at 00:22, Hana-Photo, 暮らし

comments(6), trackbacks(0), -

スポンサーサイト

at 00:22, スポンサードリンク, -

-, -, -

comment
Hana-Photo, 2017/04/13 10:31 PM

はなこさん、こんばんは。
昔のしらすは、タコ、エビ、カニ、ちょっと大きな魚が入っていましたね。
子供のころは、変わったものが入っていると、得をしたような気分でした。

今回の混入物は、食べるにはちょっとNGかも。
このシラスを売っていたスーパーでは、買わない様にしようと思っています。
いつもは、別のスーパーで買っていました。

はなこ, 2017/04/13 9:20 PM

しらす干しはいろいろ網にかかったものが入っているときがあって、昔は良く子供たちと探して遊びました。
ピンノという蟹のチビが入っていると大喜びしたものです。
蟹の幼虫なんですね。
結構大きかったから口にあたって痛かったのかもね。

我が家は、じゃこを一年中よく食べます。大好きなのです。
広島の倉橋島というところから取り寄せています。
家は何でも食べてしまうゲテモノ食いの種別に入るかもしれませんよ。

Hana-Photo, 2017/04/13 2:39 PM

貼箱屋@熊谷さん、こんにちは。
リース、褒めていただき、嬉しいです!!
それに写真まで。
力をいただけます。
ありがとうございます。


貼箱屋@熊谷, 2017/04/13 1:37 PM

こんにちは、リース素晴らしいですね〜 もうめっちゃキレイで惚れ惚れします。(^o^)
いや、リース自体も美しいけど、撮り方も、もぅ堪りませんお見事です!

Hana-Photo, 2017/04/12 5:26 PM

Akiko.Hさん、こんにちは。
少し安かったのです。
しらす干しは安いものを買わないようにすれば大丈夫たと思います。

今日も出かけて、お店でしらす干しをマジマジと見て、通り過ぎてしまいました。

Akiko.H, 2017/04/12 3:08 PM

ビックリですねシラスの中に混入していたので、小さな幼虫なのでしょう。
小さいながら、随分鋭いトゲを持っているのですね。口の中に怪我もなく、よかったです。
食べるときは注意しなければと思いましたよ。










trackback
url:http://floral-photo.jugem.jp/trackback/467