<< スズランを撮りに行ってきましたが・・・・ | main | 薄紫の美しい桐の花 >>

これが桜!!

こんにちは。
始めて知った桜の花の種類。
とても珍しかったので、ブログに載せることにしました。

一昨日の午前中、車の助手席から発見した白い穂状の花。
それも満開。
午前中の用事は、1年ぶりのタケノコを買いにJAへ。
1年ぶりに行ったJAも、タケノコに時期は、混雑していて、なかなか駐車場へも
入れませんでした。
ここでは、ライラックの苗木が売っていて、庭があったら、きっと買っていたかも。
狭いベランダでは、木は無理なので、最初からあきらめ。

昼食後、望遠レンズをつけて、早速何だかわからない花の写真を撮りに行きました。
街路樹ではないので、先端を切られることもなく、のびのびとそれは大きく育って
います。
リョウブにも似た花がたくさんついていて、蝶や虫もたくさんいました。

帰ってきて、調べたら、<ウワミズザクラ(上溝桜)>と言う名前でした。
葉が茂っているときは、桜の葉だったような記憶があります。
花を見ると、これでも桜?と言うのが本当のところです。
まるで、遠くから見ると白いブラシの木みたいでした。
咲き始めのころだと、花が一つ一つ見えて、コデマリなどのような雰囲気の花かも
知れないと思います。


案外知らない植物が身近にあるんだなぁと、つくづく思います。
来年は少し早目に出かけて、花一つ一つが見えるところをキャッチしてみたいものです。

写真は、すべてウワミズザクラです。

ミンネのポストカード、リースはこちらから


ウワミズザクラ 上溝桜 桜 さくら サクラ うわみずざくら ウワミズ桜 春 白 穂状の花 花 珍しい

at 10:59, Hana-Photo, カメラ散歩

comments(4), trackbacks(0), -

スポンサーサイト

at 10:59, スポンサードリンク, -

-, -, -

comment
Hana-Photo, 2017/05/02 8:51 PM

Akiko.Hさん、こんばんは。
このあたりには、このサクラの巨木がたくさんあります。
花の咲いている時期には、通ったことがありませんでした。
残念ながら新種ではありません。
まだまだ知らない桜もあるんでしょうね。

Akiko.H, 2017/05/02 7:43 PM

ほんとに不思議な桜ですね。
私もはじめてしりました。
樹の大きさはどのくらいなのでしょう。新種だとすると、樹はあまり大きくないのでしょうか。
タケノコは、やっぱり新鮮でないとね。JAでは朝採りのタケノコがあるのですか。

Hana-Photo, 2017/04/27 7:03 PM

貼箱屋@熊谷さん、こんばんは。

桜と言われると新種!って感じですね。
今日も別の場所、しかも児童公園で見ました。
私たちが、知らないだけで、案外あちこちに植えられていすのかもしれないですね。
ここも大きな木でした。

貼箱屋@熊谷, 2017/04/27 3:55 PM

おお!ついに新種を発見されましたか!(ちゃうっちゅうねん... (^o^))
それにしてもホントに変わった桜ですね。
春が来るたびに廻りのソメイヨシノや八重桜が「わぁ、キレイ〜」と言って貰っている傍で、いつも嫉妬していたのかもしれませんね。
だから今回写真を撮ってもらって喜んでのかも...










trackback
url:http://floral-photo.jugem.jp/trackback/470