<< 薄紫の美しい桐の花 | main | カルガモ親子、雉・・・・嬉しい偶然! >>

ガビチョウ・・・と花

こんにちは。
今日は一日雨ですね。

今日と明日の配達希望日で、リースをいくつか送っているので、問題なく届いたかなぁと
気になっています。
気象条件が悪いと、配達の遅れるになるので、雨もそれほどひどくなく、ホッとしています。

ところで、5月9日に、昭和記念公園へ撮影に行ってきました。
目的はスズランでしたが、やはりスズランは北海道へ行かないとだめなようです。
気候が合わないのかもしれません。
撮るには撮ったと言う程度です。
我が家の鉢植えのスズランを何とか来年まで大事に育てて、花に咲いてもらうのが、
一番かなと思っています。
けど、難しいかも知れません。

そのほかにも新緑の美しい葉や小さな花、カルミアなどを撮ってきました。
スズランの側に、偶然ですが、大好きなカルミアがたくさんある場所があり、
撮っていました。
その間中、甲高い声で鳥が鳴いていて、何だろうと、どこにいるのだろうと
気になっていました。
ぐるっと回ってきて、枯れたような木の上に茶色の鳥を見つけました。
近くを通る人は、必ずカメラを向けて撮っていました。
飛んでいくまで、ずっと鳴きっぱなしでした。

その時、マクロレンズをつけていたので、撮りにくかったのですが、とりあえず
その鳥を撮ってみました。
帰ってきて、調べたら、以前も散歩の途中でいた「ガビチョウ」でした。
写真は、ピンボケです。

侵入生物データベースによると、外来生物法で特定外来生物に指定されている鳥です。

国立環境研究所 侵入生物データベース

残りの写真は、今回は可愛い花たち。
ピンクの可愛いニワゼキショウ、クローバー、八重の山吹。
山吹は、あまり見ない花になりました。特に八重の花は。
子供のころは、よく見た気がします。
とてもきれいだったので、撮影しました。

ミンネのリース、ポストカード、ミニカードはこちらから

リースもポストカードも、夏用をご用意いたしました。


ガビチョウ 八重ヤマブキ 山吹 ヤマブキ 八重山吹 ニワゼキショウ 白詰草 クローバー 花 小さい ピンク 黄色 白

at 18:05, Hana-Photo, お出かけ

comments(4), trackbacks(0), -

スポンサーサイト

at 18:05, スポンサードリンク, -

-, -, -

comment
Hana-Photo, 2017/05/16 5:33 PM

貼箱屋@熊谷さん、こんにちは。

ここでガビチョウの声が聴けるかもしれません。
私のPCには、スピーカーがなくて、聞けないのですけど。
https://www.youtube.com/watch?v=KQGzRw87wKE

このガビチョウ、凄い繁殖力かもしれません。
家の近くの散歩道でも聞きますし、いろいろな公園でもいますから。

自然はいいですね。
日がな一日、ゆっくりと居たいですね。
カメラを持ってがいいな。

貼箱屋@熊谷, 2017/05/16 9:08 AM

こんにちは。
ガビチョウ...どんな声なんでしょうね、一所懸命鳴いている姿が可愛らしいです。
ワタシは時々知り合いの裏山に有る野池に釣りに行きますが、その自然豊かな池の畔でボーッと釣りをしていると幸せです。
その時ウグイスや他の鳥の鳴き声がするのですが、それがまたなんとも心を癒やしてくれます。
で、そのガビチョウ、特定外来生物...ということで、悪さをしなければいいのですが...

Hana-Photo, 2017/05/15 3:05 PM

Akiko.Hさん、こんにちは。
かなガーデン等よりは、ずっと近いです。
昭和記念公園は広いので、目的を決めて行っています。
目的の撮影に、ちょうどいい日に行くのが難しいですね。
今回は、スズランの側からほとんど動きませんでした。

ガビチョウ、木の多いところではよく聞きますので、定着してしまったような気がします。

Akiko.H, 2017/05/15 2:03 PM

昭和記念公園は、比較的ご自宅から近くなのですか。
我が家からは遠いので、昭和記念公園に行くと一日歩き回ってしまい、とても疲れてしまいます。
広い公園は、ポイントを絞って歩くといいですね。
ガビチョウの鳴き声は、私もよく山で耳にします。
特定外来生物ということですから、すっかり日本で増えてしまったのでしょうか。










trackback
url:http://floral-photo.jugem.jp/trackback/472