<< 夏の爽やかリース  ヒマワリ・レモン | main | ブーケ >>

眼・・・・眼科検診

こんばんは。

少し書いてそのままになっていました。
しばらく前のNHKテレビの「あさいち」で、眼の検診について放送していました。
40代に入ったら、検診をした方がいいと。

私は数年前から、1年に一度、近くの眼科で目の検診をしています。
とりあえず、今年も、眼の病気は見つかりませんでした。
眼底検査をすると、その日は、細かいことが出来なくなります。
医者嫌いの私ですが、眼の検診だけは、毎年2月に、自発的に行くようにしています。

それは、目の病気の中で治せない、気づかないと見えなくなる病気がいくつかあるからです。
緑内障、加齢黄斑変性などで、出来たら早く気づきたいと思っています。
どちらも早く気付き、治療すれば、気づいた時点の状態を維持できます。

「あさいち」では、緑内障は、40代から始まることもあるので、40代から検診をしたほうがいい
と言うことでした。
検診で見つけないと知らないうちに進んでしまうので、怖い病気です。
見えない部分を脳が勝手に想像してしまうため、気づきににくい、とも言っていました。
40代もずいぶん昔で、知らなかったとはいえ、危ない橋を渡っていたんだなぁと思っています。

加齢黄斑変性も治すことができなく、真ん中(見たい部分)から見えなくなるので、ひどくなると
生活にも支障がきたします。
早く気付く必要がある眼の病気です。

つい最近も、新聞で目の病気のことが載っていました。
TVや新聞でこういう記事が多くなるのは、シニア世代が多い証拠ですね。

日本眼科学会の加齢黄斑変性の記事

日本眼科学会の緑内障の記事

今回の写真は、5月の初めに撮ってきたバラの花です。
アップを多く撮りました。
一番下のバラは、小さな可愛いバラでした。

ミンネのリース、ポストカードはこちらから

バラ アップ ばら 薔薇 ピンク 赤 ベージュ きれい 初夏

at 17:11, Hana-Photo, 暮らし

comments(4), trackbacks(0), -

スポンサーサイト

at 17:11, スポンサードリンク, -

-, -, -

comment
Hana-Photo, 2017/06/05 10:28 PM

はなこさん、こんばんは。
健康診断は、20年ぐらい前に仕事でしただけです。
自慢にはなりませんけど。

どんなに内臓が丈夫でも、眼が健康でなかったら、何もできなくなると思って、検診に行っています。

年齢にもよりますが、一般の健康診断+眼科+認知症検査が、いいのではないかと思っています。

生あるうちは、自分で何でもしたいと思っていますけど・・・。

はなこ, 2017/06/05 9:45 PM

とても素敵ですね、バラの写真はがき。

目の検査も健康診断も3年くらいしてないですね・・・。
でも目は大事ですね。
友人も分かった時には真ん中が黒いものが見える緑内障で、その上、白内障でした。
幸いに上手なお医者さんが見つかって今に至っていますが、他人ごとでは無いですね。


Hana-Photo, 2017/06/05 5:31 PM

貼箱屋@熊谷さん、こんにちは。
人間ドッグに付け加えられそうで、良かったです。

眼の健康は、生活の質を著しく落とすので、検査に入れておくのが安全ですね。

楽しみの写真を撮るのも、写真を見るのも、大切な生活の一部ですものね。

貼箱屋@熊谷, 2017/06/05 5:10 PM

こんにちは。
目は大切ですね。如何に緑内障、加齢黄斑変性などがコワイか、
少し不安になったので毎年検診している人間ドックの検査内容を確認しましたら... 大丈夫でした。
気づかせて頂き、有難うございます。 目が悪くなってしまうと...
ハナさんの撮ったこんなキレイなバラや、美しいリーフ等など観られなくなってしまうなんて
ほんとにほんとにゾッとしますから。 (^^)










trackback
url:http://floral-photo.jugem.jp/trackback/475