<< 花の資材屋さんは、もう秋物に。。。。 | main | 暑い・・・・ >>

今日の我が家の花

こんにちは。
毎日暑い日が続いていますね。
北海道でも、30数度とか。
何だか日本列島が、亜熱帯地方になったみたいです。
子供ころには、30度を超える日は、そうたくさんはなかったと記憶しています。
まして、7月からこんなに暑い日が続くとは、想像もできませんでした。

ところで、我が家はマンションで、しかもベランダが狭い。
だから、それほど植物は多くはありません。
ミディー胡蝶蘭が数鉢、これは、毎年ちゃんと咲きます。
夏の花、ブーゲンビリア←今年は切り過ぎて、やっと咲き始めてきました。
赤と黄色のハイビスカス、トケイソウなどが、何年も元気です。

今日の写真は、今日咲いた夏の花たち。
ハイビスカス、トケイソウ、ブーゲンビリアの順です。

黄色のハイビスカスは、ツボミなので、また機会があったら、撮影します。
それと、最近よく来るツバメ。
三脚にカメラを準備して待っていましたが、今日は、子ツバメが一羽だけでした。

******************
ミンネは、花関係とポストカードなどの紙関係を分けることにしました。
現在は、まだきっちり分けていませんが、来月ぐらいには、きちんと分けたいと考えています。
探している作品が見つけやすくなると思います。
よろしかったら、ご覧になってくださいね。

リース、ブーケの2号店 → こちらから
ポストカード、ミニカード、カレンダー、年賀状の1号店 → こちらから
ちなみに、来年のカレンダーを制作中、終わったら年賀状を作る予定です。

今日の写真 燕 つばめ ツバメ ハイビスカス トケイソウ 時計草 ブーゲンビリア ブーゲンビレア 花 夏

at 15:13, Hana-Photo, 花の写真 スタジオ

comments(4), trackbacks(0), -

スポンサーサイト

at 15:13, スポンサードリンク, -

-, -, -

comment
Hana-Photo, 2017/07/19 7:16 PM

Akiko.Hさん、こんばんは。
以前仕事で伺ったお宅は、とても広い庭がありました。
私と同じ年の女性でしたが、草取りが必須で、広い庭はいらないと言っていました。
10数年前でした。
確かに我が家の鉢植えも、随分少なくなりました。
鉢植の面倒を見るのは、12歳も年上の亭主です。

植物も、少しずつ減らしていくのも手かもしれないですね。

ミディ胡蝶蘭は、水を控えめにして、カーテン越しの明るいところがいいみたいです。
今は、風通しのいい外に置いています。
来年も咲くといいですね。

Akiko.H, 2017/07/19 9:30 AM

我が家は狭い庭ですが、一応植物は庭土で育てています。
最近、ちょっと負担になってきました。年齢のせいでしょうか。
時々、ベランダガーデニングがうらやましくなります。
水撒きも雑草とりも楽にみえて、隣の芝生がよく見えてしまうのでしょうね。
ミニ胡蝶蘭、母の日に始めてもらいました。
来年も咲かせるのには、どのようなお世話が必要ですか。

Hana-Photo, 2017/07/16 9:23 PM

はなこさん、こんばんは。
ありがとうございます。嬉しいです。

トケイソウ、1鉢500円で買いましたが、案外丈夫で、数年たちました。
塀でもあれば、トケイソウも大きく育ちますが、毎年同じ大きさ迄です。

デュランタを撮りに行きたいと思っているのですが、暑くて暑くて。
そのままになっています。

はなこ, 2017/07/16 12:35 PM

まずは、受賞&#127881;&#128521;&#10084;ございます。
私が存じているのは3つですが、まだまだ他にもおありでは有りませんか?

トケイソウがとても素敵です!
酷暑が続きます、気を付けて写真を撮ってくださいね。
又、楽しみにしています。










trackback
url:http://floral-photo.jugem.jp/trackback/482