<< ヘアカラー | main | 早々と、2018年のカレンダー 作りました! >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, -

新しいコーヒーカップ 

こんばんは。
毎日コーヒーを3回ぐらい飲みます。
以前は夏の間は、アイスコーヒーを入れていましたが、ここ数年はホットばかり。
夕食後は、カフェインレスを入れて、秋の夜長?のコーヒーを楽しんでいます。
大昔は、コーヒーミルで豆を挽いていましたが、今は挽いたものを買っています。

ところで、最近、コーヒーカップを新調しました。
今までのは、随分長く使っています。
2種類使っていますが、どちらも同じように3つのうち、1つに、ヒビが入ってしまいました。

買ったのは、百貨店の専門店。
コーヒーカップを扱っているお店はたくさんありました。
エレベーターをあがって行って、すぐのお店で、カワセミカラー?のコーヒーカップが
あり、見てからほかのお店も見に行きました。
家族は、別のお店のものが良かったみたいですが、どうしてもこのカワセミカラーの
カップが欲しくて、結局私の意見を通してしまいました。

で、お金を払う時に、使い方の注意を言われて?!
帰ってきてから、注意書きをよく読んでみると
「これは土の器です。
★買ってすぐに  使う前には、コメのとぎ汁を入れて、水から弱火で煮る。
         煮立ったら、冷めるまでそのままにしておく。
★毎回使う前に  水に10分ぐらいはつけておいてから、使う。
★使った後は   よく乾かす。食器棚に入れて使う場合は、カビを防ぐために、食器棚を
         時々開ける。
などなど。」

最初は、面倒な食器を買ってしまったなぁと思いました。
でも、カップは食器棚に入れずに、使い終わったら、仕舞わずに、お盆にタオルペーパーを敷いた
上に置いて置く。
こう決めてしまったら、面倒でもなく、大好きなコーヒーカップでコーヒーを飲めるのが、
最高にいいなぁと思っています。

とにかく、色合い、焼き具合がいいのです。

昔、萩焼の湯呑をもらったことがありますが、お茶のシミがついて、汚くなったことを
思い出しました。
萩焼もこうして使っていれば、もっときれいに使えたのかも、と今になって思います。
この時は、注意書きがあったかどうか、記憶にはないのですが。

写真は、色違いで買ったカップ。真ん中が私用。
2〜3は、ベージュのリボンをつけた秋色のドライフラワーや木の実のリース。
リース台が15僂20僂里發里任后

ミンネのリース、ブーケはこちらから。

ミンネのポストカードはこちらから。


コーヒーカップ コーヒー リース 木の実 ドライフラワー リボン

at 21:22, Hana-Photo, 暮らし

comments(6), trackbacks(0), -

スポンサーサイト

at 21:22, スポンサードリンク, -

-, -, -

comment
Hana-Photo, 2017/09/04 10:48 PM

はなこさん、こんばんは。
日本茶も大好きです!
ジャスミン茶とか香りのよいお茶も好きですが、亭主がダメなのです。
それで、結局亭主も一緒に飲めるコーヒーに落ち着いています。

夏は、出かけるときに、ジャスミン茶のペットボトルをよく持って行きました。
美味しいですよね。

涼しくなって、お気に入りのカップのコーヒーも、一層美味しくなりました。

はなこ, 2017/09/04 10:25 PM

こんばんは。
めっきり涼しくなって過しやすくなりましたね。

お気入りのカップで飲むひとときは何よりもよいひとときでしょうね。

私、どういう訳かめっきりコーヒーを飲まなくなりました。
朝の一杯でけです。
後は夏の間は沸かして冷やしたジャスミン茶、冬は日本茶です。
お茶はひっきりなしで飲んでいますが。

お気に入りのマグカップって、お茶するのが楽しみですよね。

Hana-Photo, 2017/08/31 11:42 AM

Akiko.Hさん、こんにちは。
カワセミの色に似ているなと思って、カワセミカラーにしてみました。

皆さん、ちゃんとミルで挽いているんですね。
涼しくなったら、少しだけ豆を買ってきて、挽いてみようかなと思い始めました。

土のカップは、水につけておいてから使うので、熱々のコーヒーもほどほどの温度になるので、熱々が好きな方には合わないかもしれないです。

Akiko.H, 2017/08/31 10:56 AM

カワセミカラーって言うんですね。(なるほど)
私もコーヒー大好きです。豆を買ってきて、ミルでひきます。
挽いた豆はあまり日持ちがしないので豆を買ってくるのですが、安い豆でも挽いて丁寧に入れるととても美味しいです。
ただ、カップにはあまりこだわっていませんが、確かに磁器より、土もののほうが暖かくコーヒーが美味しそうですね。

Hana-Photo, 2017/08/31 9:27 AM

貼箱屋@熊谷さん、おはようございます。
コーヒータイム、ホッとしますね。
挽くことにこだわったり、カップにこだわったり、いろいろな楽しみ方があるのも、コーヒーの楽しみですね。

ぜひ、素敵なカップを探してみてくださいね。

貼箱屋@熊谷, 2017/08/31 8:27 AM

こんにちは。
ハナさんもコーヒー大好き、なんですね。
ワタシも最近ミルでコーヒーを入れるようになったんですが、器には無頓着でした。ではワタシも...

のんびりと... 好みの器を探すことを楽しみのひとつにしようと思います。










trackback
url:http://floral-photo.jugem.jp/trackback/490