<< 早々と、2018年のカレンダー 作りました! | main | 久しぶりの屋外撮影 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, -

我が家の夕食作りは・・・

こんばんは。
日に日に陽が短くなり、随分秋めいてきましたね。
今は、窓の外から、うるさいほどの虫の音が聞こえてきます。
散歩に行くのも、一時の暑さから比べると、だいぶ楽になりました。

ところで、我が家では、お菓子作りは、亭主の仕事になっています。
今日も、カスタードクリームを作り、缶詰のダークチェリーを入れたタルトのお菓子を作りました。
タルト型は、買ってきたものを使っています。
その他に、パウンドケーキ型を使ったフルーツたっぷりの焼き菓子、シフォンケーキなどがお得意です。
リンゴを細かく切るアップルケーキ。←これは面倒みたいで、最近あまり作りません。

夕食の支度は、亭主が1品、残りが私。
これが定番です。
メニューによっては、すべて私と言うこともあります。

私が2、3品一度に作っていると、「一度に2品作るのはできない」と、よく言います。
それで、今日は全部作ってもらうことにしました。

ご飯は、牛蒡と牛肉の混ぜご飯。←得意!!
それに、豆腐の味噌汁、キャベツなどの野菜炒め。←得意!!
塩じゃけを焼く。
で、よく作ることのあるメニュー4品。
とても美味しかったです!!
写真がないのが残念です。

今回の4品は、簡単な料理ばかりで、慣れている主婦にとっては、超簡単!ですが、
早めに味噌汁を作るなど、段取りを考えつつ、台所に立っていました。

料理は、段取りを考えつつ、一度にいろいろな仕事をするので、脳の海馬を刺激すると、聞いています。
それで、少しずつ慣れてもらおうかなと、密かに思っています。
本人の得意なメニューを組み合わせれば、何とかなりそうです。

特に、秋〜冬はリースなどが忙しくなるので、今から少しずつ。

今回の写真は、
1番目・・・生成色のピオニーと大人ピンクのバラのウェディングブーケ。
      バラは、3種類。白 1種類 大人ピンク 2種類。
      白いカスミソウと葉に四つ葉のクローバーを使かいました。
      このブーケを持ったお嫁さんが幸せになることを祈りつつ、作りました。
      ブートニア付き。
2番目・・・秋色のバラのリース(紅葉したハートカズラも)
3番目・・・紅葉の葉のリース(  同上    )


ミンネのリース、ブーケはこちらから

ミンネのポストカード、ミニカード、カレンダーはこちらから

ブーケ ウェディングブーケ バラ 大人ピンク ニュアンスカラー ピオニー  バラ 秋 リース 紅葉 ハートカズラ 葉 花 ばら バラ 薔薇 ベージュ 白 ピンク 秋色 オレンジ色

at 00:22, Hana-Photo, 料理

comments(5), trackbacks(0), -

スポンサーサイト

at 00:22, スポンサードリンク, -

-, -, -

comment
Hana-Photo, 2017/09/13 11:25 PM

はなこさん、こんばんは。
庭仕事などや出かけた時には、ご飯を炊いてくれるだけでも助かりますよね。
+カレーがついたら、なお最高!
最初は、私が残業して、23時ごろ帰る生活も何年かあったので、小さい息子と二人で口を開けて待っているのも、と思ったようです。
最初は、仕方なくだったかもしれません。

真ん中のリース褒めていただき、ありがとうございます。
私が今使っている花は、ほぼ造花、たまにドライフラワー。
アーティフィシャルフラワーと呼んでいますけど。
四谷まで買いに行きます。
生花は送れないので、生花は買わなくなりました。

はなこ, 2017/09/13 10:49 PM

ちょっとカッーしたので、ブーケの素敵を書くのを忘れました。

真ん中のが気に入りです〜
大ぶりで素敵。
ハロウィンも漂ってきましたね。

花はみな生花なのですか?

はなこ, 2017/09/13 10:45 PM

うむむむむ、お主人さまは結構なさいますね!
家の夫に聞かせてあげたい。

まぁ、台所に2人入るのは邪魔くさいですが。
一切やりませんね。食べる人専門。
私が庭仕事で忙しくしている時も待っています(ガチンッ!)
私が居ない時にも私が作って冷凍しているおにぎりチンして食べることが多いですよ。

聞いて驚くなされ、これで管理栄養科を出て、その道で仕事もしてきた人とは思えないでしょう!!

男の人は脳の作りが違うから、ふたつのことは一緒に出来ないみたいですよ。
私達女は、いつもふたつのことを同時にしていますよね。
TV見ながら、新聞も読む、絵も描く、手芸もする感じで・・・。

Hana-Photo, 2017/09/12 8:56 AM

貼箱屋@熊谷さん、おはようございます。
3番目は売れてもうないのですが、2番目は作ったばかりで、今側においています。
秋色のシックな色が特に気に入っています。
褒めていただき、嬉しいです。
ありがとうございます。

男性のお料理、本当は少しずつ手伝ってもらって、出来るようになると、後々いいとも思います。
それぞれ家庭によって、違いますね。

貼箱屋@熊谷, 2017/09/12 8:22 AM

こんにちは。
今回のリースもまたステキですね、そして、特に二番目の写真はド迫力!...ですね。 駅のホームの巨大なポスターにでも使って貰いたいくらいインパクトありますね!  


ところで、ワタシは55歳のおっちゃんで料理は出来ません。
嫁が何品か同時に作っているのをみて...
「おぉ、スゴイな、段取りがええな... でも、ちょっとくらいなにか手伝わないと...」と思い...
「何か手伝おか?」というと
「ありがとう、でもエエから向こうで待ってて」と言われます。

> 料理は、段取りを考えつつ、一度にいろいろな仕事をするので...

なるほど... 
もう頭に段取りができているので逆にそこに入ってこられると困る...ってことなんですね... 
やっと判りました。(^^ゞ










trackback
url:http://floral-photo.jugem.jp/trackback/492