<< リボンとリースに使う花 | main | ローズヒップのリース >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, -

ヒヨドリジョウゴ、白いミズヒキ、イヌタデなど

こんばんは。
今朝がたの雨や風、凄かったですね。
近くの道は、街路樹がイチョウです。
夕べや今日の強い風で、たくさんギンナンが落ちていました。
拾っている方もいましたが、拾われる前に踏んだり、車にひかれたりで、つぶされて、臭いが凄かったです。
できるだけ踏まないように歩いてきました。

まだしばらく風の強い日には、この状態が続きそうです。

先日散歩で、ヒヨドリジョウゴの花を見つけました。
翌日、マクロレンズだけつけたカメラを持って撮影に出かけてきました。
この花は、ナス科で、赤い小さな実になります。
雑草がいっぱい生えている場所なので、実になるまで、雑草たちがあればいいのですけど。
ここには、白のミズヒキ、イヌタデ、ヨウシュヤマゴボウなどがありました。
書いた4種類は全部撮影してきました。

ヨウシュヤマゴボウは、デパートのフラワーショップで売っているのをみたことがあります。
ほとんど雑草の扱いですが、売り物にもなるんですね。

今回の写真は、
1・・・・・ヒヨドリジョウゴ
2・・・・・白いミズヒキとイヌタデ
3・・・・・イヌタデ

ミンネのリース、ブーケはこちらから。

ミンネのポストカード、カレンダーはこちらから。

花 ヒヨドリジョウゴ 水引 ミズヒキ 白 イヌタデ ピンク 雑草 草

at 20:09, Hana-Photo, カメラ散歩

comments(4), trackbacks(0), -

スポンサーサイト

at 20:09, スポンサードリンク, -

-, -, -

comment
Hana-Photo, 2017/09/30 10:25 AM

はなこさん、こんにちは。
ヒヨドリジョウゴ、里山にあるんですね。
私が見つけるヒヨドリジョウゴは、草むらというか、雑草の中で見つけます。
だから、草刈りをされないといいなぁと思っています。

実りの秋は、野鳥には、いい季節ですね。

はなこ, 2017/09/30 10:14 AM

ヒヨドリジョウゴハは、里山で時々見ますね。
透き通るような赤い実がなりますが、有毒とか。鳥は食べていきますね。

野草たちが一層引き立ち存在感が出てくる秋ですね。

Hana-Photo, 2017/09/29 11:23 AM

Akiko.Hさん、こんにちは。
本当に散歩にいい季節になりました。

この雑草も小さなカメラを持って行ったときに発見しました。
次の日に一眼を持って撮ってきました。

ワルナスビ、あちこちに映えていますが、トゲが凄いですね。

ミズヒキは、群れて咲いていたので、撮りやすかったです。
数本だったら、難しいです。
赤のミズヒキも別の場所にありますが、背景の塀や家がすべて入ってしまうので、撮っていません。

Akiko.H, 2017/09/29 10:23 AM

散歩にはいい季節になりましたね。
雑草の仲間は、注意して観ていないと、見落としてしまいますね。
ヒヨドリジョウゴ、はじめてのような気がしますが。
よく似た花で、紫色のワルナスビもありますね。
白いミズヒキソウも珍しいですね。ミズヒキソウを写真に収めるのは難しいです。私には・・・










trackback
url:http://floral-photo.jugem.jp/trackback/495