<< スーパーのレジとルコウソウ | main | 液体歯磨きの副作用 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, -

始めて見た花 アメリカホドイモ

こんにちは。
暑かった昨日に比べて、随分気温が低くなりましたね。
苦手な寒い冬に近づいてきました。

相変わらず毎日夕方散歩に行っています。
一昨日の帰り道は、いつも通らない大きな道を通って帰ってきました。
ちゃんと広い歩道がありますが、この道は散歩ではほとんど歩きません。

それでも、ちょっとした空地に、花が植えてあったりといろいろ楽しめます。
板の塀に、いろいろな蔓性の植物が生えていて、ゴーヤもあります。
その中から、変わった花を見つけました。
まるで、葛の花を小さくしたような花でした。

近くに女性がいたので、花の名前を聞いたところ、わからないとうことでしたが、
その花のオーナーでした。
ゴーヤは、種まきが遅すぎたのか、成らなかったそうです。
既にゴーヤの葉は黄色くなってきて、枯れ始めていました。

写真を撮っていると話したら、名前のわからない花を切ってくださり、いただいて
きました。
帰宅した時間は、夕方5時を回っていましたが、窓際で、早速写真を撮りました。
名前を調べたら、<アメリカホドイモ>という食べられる植物でした。
別名<アピオス>です。
地下にお芋が出来るようです。

写真は、アメリカホドイモばかり3枚です。

クリーマのリース・ポストカードはこちらから

ミンネのリース・ブーケはこちらから。


ミンネのポストカード・カレンダー・ミニカードはこちらから。


花 アメリカホドイモ アメリカほど芋 夏 秋 マメ科

at 10:30, Hana-Photo, スタジオ撮影

comments(6), trackbacks(0), -

スポンサーサイト

at 10:30, スポンサードリンク, -

-, -, -

comment
Hana-Photo, 2017/10/19 11:16 PM

はなこさん、こんばんは。
流石に今日の散歩は中止で、ごろごろの一日です。
一日のうち、どこかで雨が止む日のほうが多いので、そういう日は、出かけています。

この花は、ビロードのような感じではなくて、葛の花を小さくしたようです。

食べるのは、根にお芋が出来るみたいです。
この名前で検索すると、メークインのような形をしたお芋の写真が出てきます。

はなこ, 2017/10/19 11:09 PM

こんばんは。
葛のお花によく似ていますね。
ビロードっぽい・・・少し厚みもあるような・・・感じがしますね。
これは元祖は食用にしたのかしらね?
私も初めて見ます。

hanaさんの散歩、頑張っていらっしゃいますね。

わたしも、重しを付けて膝の運動をしています。
長雨が続いて、散歩に出れないのは残念ですね。

Hana-Photo, 2017/10/15 11:34 AM

こんにちは。
この植物の原産は北アメリカ大陸東部だそうです。
大きさは、花の塊全体が大きいもので、5〜6僂任靴腓Δ。
全く初めての花に出会えるのは、稀になりました。

Akiko.H, 2017/10/15 10:38 AM

「アメリカホドイモ」、もちろん初めて見ますが
アメリカが原産なのでしょうか。
とても可愛い花ですね。大きさはどの位?ほんとに葛の花にも似ていますね。
名前の知らない花に出合えるのはとてもうれしいことですね。

Hana-Photo, 2017/10/13 4:22 PM

貼箱屋@熊谷さん、こんにちは。

漢字では、<アメリカ塊芋>と書くようです。
花よりも、地下のお芋のことしか考えていない名前ですね。
写真を撮る時間が遅かったので、ちゃんと撮れるか心配しましたが、何とか撮れていました。


マメ科の花は、どんな小さい花でも、同じ形です。
それに可愛いですね。

貼箱屋@熊谷, 2017/10/13 2:25 PM

こんにちは。

アメリカホドイモ、ですか...なんだかとっても艶めかしい花ですね。
それだけに、もっとカッコイイ名前を付たら良かったのに...と思ってしまいます。それにしても...
写真がキレイですね...










trackback
url:http://floral-photo.jugem.jp/trackback/498