<< 始めて見た花 アメリカホドイモ | main | 交通規制 >>

液体歯磨きの副作用

こんにちは。
雨続きの10月ですね。
撮影に出たい季節ですが、家で缶詰め状態です。

ところで、以前書いた液体歯磨きのその後、困ったことが起きることが分かりました。
歯茎にはいいのですが、排水パイプに・・・
使い始めてからしばらくたって、洗面所の流れが悪くなりました。
20年弱使っていて、何の問題もありませんでした。
亭主が、S字の部分を外して、掃除をしましたが、あまり流れはよくなりませんでした。
液体歯磨きを使い始めてからだったので、ひょっとしたらと液体歯磨きを疑っていました。

過去の液体歯磨きの記事

先日、マンションの排水溝の定期清掃があり、洗面所の流れが良くないと話したところ、
分解して掃除をしてくれました。
洗面所に置いてあった液体歯磨きが原因と教えてくれました。
最近、液体歯磨きが原因のつまりが多いとも。

<液体歯磨きを使う時は、水をたくさん流しながら使うようにする>といいと教えて
くれました。
ネットで調べると、お湯のほうがもっといいらしいです。

それで、我が家では、私だけが2〜3日に一度使い、他の家族は使わないことにしました。

以前、液体歯磨きを災害などの際の歯磨きに使うといいというのをTV?で見ました。
今回の経験から、断水した洗面所で、水を流さずに使うと、断水が解消した時に、排水
パイプが詰まってしまい洗面所が使えなくなりそうです。

万が一、断水のために、液体歯磨きを使わなければならない状態になったら、ビニール袋に
新聞などを入れておいて、そこに吐き出すなどの使い方が必須のようです。

ちなみに、液体歯磨きの成分の「リステリン」というのが原因のようです。



今回の写真は、クリスマスリース3種類です。
1番目・・・・リネンのリボンをふんだんに使ったシックなクリスマスリース
2番目・・・・大人ピンクのアネモネとクリスマスボールを使ったクリスマスリース
3番目・・・・サンタクロース、ベル、クリスマスボールとプレゼントを飾ったクリスマスリース。
       それに豪華なクリスマスカラーのリボン。

クリーマのリース・ポストカードはこちらから

ミンネのブーケ・リースはこちらから


ミンネのポストカード・ミニカードはこちらから



リース クリスマスリース サンタクロース クリスマスカラー リボン ドライフラワー プラチナカラー フラワーリース デザインリース

at 09:51, Hana-Photo, 暮らし

comments(6), trackbacks(0), -

スポンサーサイト

at 09:51, スポンサードリンク, -

-, -, -

comment
Hana-Photo, 2017/10/24 8:42 AM

貼箱屋@熊谷さん、おはようございます。

時間の経つのは速いですね!
暑くて、熱中症に注意なんて言う夏もだいぶ前に終わりましたね。
今は、クリスマス、お正月のリース作りです。

液体歯磨き、使った後は、綺麗にすすいだ方がいいかもしれませんね。
歯磨きをする前に使うと、書いてあります。

貼箱屋@熊谷, 2017/10/24 8:10 AM

こんにちは。
ブーケ、リースともに秋らしい色合いになってきました。クリスマス...! ゲッ!もうクリスマスですか... この間GWだと思っていたのに...(^^ゞ

それはそうと液体歯磨き。
口を濯いだ後、吐き出した液体歯磨きが凝固する...ということですね? 
ワタシはいつも完全にゆすぎきらずに薬分が少し残ったくらいで歯磨きを終える方法に変えたですが、以後、その方法で10年以上虫歯なし...
でも液体歯磨は完全にすすぎきらないとダメですね。

Hana-Photo, 2017/10/23 11:50 PM

はなこさん、こんばんは。
本当にいろいろな商品が、どんどん出てきていますね。
ブリッジになっている歯のところが、嫌な気分になるのです。
液体歯磨きを使っていると、解消されます。
歯医者さんに、ブリッジ自体は問題ない。これを使ってみてと、サンプルをくれました。
それが使い始めでした。

マンションだから、問題になるのかもしれないですね。

はなこ, 2017/10/23 11:09 PM

以前の記事では、家族みんなが使っているとありましたね?
こんなことが起きるとは・・・知りませんでした。

息子の嫁は、歯科衛生士ですが、歯磨き粉はなしで磨くのもいいという考えのようでしたが
私達はそれではすっきりしません。
昔と違っていろいろなものが次々に出ますね。
寝る前の、日中のぐちゅぐちゅに、皆薬品が使われています・・・。
私も使っています。
無いがいいのか分からなくなりますね。

シックな季節のリースが出来上がりましたね。
クリスマスのも可愛らしいです。

Hana-Photo, 2017/10/23 8:03 PM

Akiko.Hさん、こんばんは。
本当に1年は速いですね。
何だかあっという間で・・・。

液体歯磨き、使わなくても問題がないなら、使わないほうがいいかも。
排水がトラブルになると、結構大変ですから。
スーパーでも薬局でも、あんなにたくさん並んでいると、ちょっと心配になります。

私は、とても気をつけて使っています。

Akiko.H, 2017/10/23 9:50 AM

また、今年もクリスマスシーズンがやってくるのですね。
年月の速さを感じます。
素敵なシックな大人のクリスマスの雰囲気ですね。
液体歯磨きの副作用、それは困った問題ですね。
メーカー側の改善策はないのでしょうか。
液体歯磨きを使ったみたいなと思っていた矢先でしたので。










trackback
url:http://floral-photo.jugem.jp/trackback/499