<< 桜・・・山桜 | main | 真っ白な梨の花 >>

ツイッターのスパムメール?

最近ほとんど使わないツイッターですが、2,3日前に英文の変なメールが届きました。
それは、ツイッターのダイレクトメールが届いているというお知らせです。
そのダイレクトメールの内容は、すべて英文で、リンク先のurlがあり、そこをクリックすると、ウイルスソフトが危険サイトなので禁止と表示していました。
誘導先のurlには行かず、そのまま閉じました。

もし、ウイルスソフトが入っていないと、危険なサイトに誘導され、パスワードが盗まれ、私もスパムを送っていたのかもしれません。
もちろん、差出人は日本人です。

メールなどの発信機能があるものは、メールでもツイッターでも、ウイルスソフトを正しく動作させていないと、危ないようです。

また、下記の参考記事では、「略・・・・いずれも英文であり、日本のユーザーから英文のDMが来た時点で、スパムと疑ったほうがいいだろう。・・・・略」とのことです。
普通のメールでも同じですね。

参考記事 ツイッターのスパム

写真は、困り顔のモデルさん
モデル 困り顔 疑問 考える

at 18:59, Hana-Photo, PC

comments(4), trackbacks(0), -

スポンサーサイト

at 18:59, スポンサードリンク, -

-, -, -

comment
Hana-Photo, 2012/04/16 4:50 PM

はなこさん、こんにちは。
ウイルスソフトがちゃんと機能していると、かなりの部分は防げますよ。
私が使っているセキュリティソフトは、継続して、さらに最新版をダウンロードすることもできます。

はなこ, 2012/04/16 3:05 PM

なるほど、そういうことなのですか。
よくメールアドレスで、そういうものが送られてきていますが、忙しさに放っておいたのがよかったのかもです。
そろそろ、セキリティソフトの期限切れでソフトを入れ直すか継続しなければなりませんが、やはり新しいソフトを買って来て、入れ直した方がよさそうですね。
あー、気をつけなければいけませんね。
ありがとうございます。

写真と記事がマッチしていて、全体的にまとまった記事になっていますね。

Hana-Photo, 2012/04/16 11:36 AM

Akiko.Hさん、こんにちは。

大変でしたね。
「インターネットセキュリティ2012」、ノートンのウイルスソフトの名前に、よく似ていますね。
本当に油断も隙もないですね。
少しでも多くの情報があれば、気づきやすいかもしれません。

Akiko.H, 2012/04/16 10:59 AM

よかったですね!
未然に防げて
最近は、スパムもウィルスも巧妙です。
私も2か月前に「インターネットセキュリティ2012」という
セキュリティソフトを装った、ウィルスにやられました。
まるで、パソコン内をスキャンしているような振りをして
暴走を始めるのです。
情報交換してお互いに気を付けなければ、ですね。










trackback
url:http://floral-photo.jugem.jp/trackback/87