シラスのトゲ

こんばんは。
我が家ではよくしらす干しを食べます。
長い間しらす干しを食べていますが、今回買ったしらす干しには、びっくりしました。

子供ころのしらす干しには、よく小さなタコやその他のものが混ざっていました。
最近は、あまりしらす干し以外のものは少なくなっているような気がしていました。

ところが、家族が何かトゲのようなものが入っているのを見つけました。
何だろうと、ネットで調べたところ、「カニダマシ類ゾエア幼生」。

引用始め*************************************
静岡県水産技術研究所のページによると(写真も出ています。)
>カニダマシ類ゾエア幼生
前方に1本、後方に2本の長く伸びたトゲが特徴です。その形から通称「人工衛星」とも
呼ばれています。カニダマシ類という生物の子供で、浮遊生活をしています。親の形は
カニに似ていますが、実はヤドカリに近い仲間です。トゲが硬くてシラスに混じると
商品価値が下がるため、嫌われています
*************************************引用終わり

口の中に入れてしまうと、とがっているので痛いのです。
喉の奥でトゲが刺さると、面倒かもしれません。
少しは食べましたが、結局破棄。
今回の産地は、愛知県産でした。

今回の写真は、最近作ったリース
母の日も近いので、カーネーションやピンク系のリースが多くなりました。

ミンネのフラワーリース、ポストカードはこちらから。

リース 母の日 カーネーション バラ フランネルフラワー ピンク フラワーリース 可愛い シンプル きれい

at 00:22, Hana-Photo, 暮らし

comments(6), trackbacks(0), -

曇り空の満開の桜

こんばんは。
今年は、寒い日が多く、桜が長持ちしました。
でも、撮影には適した天気の日が少ない春でした。
雨や曇り、おまけに強風、撮影の敵みたいな日々でした。
とにかく、春は風の強い日が多い!!
窓から外を見ながら、ため息ばかり。

昨日は朝のうちは雨でしたが、夕方きれいな青空になりましたが、電線が揺れるほどの強風。
小さなカメラは持って行きましたが、一眼レフは重いので、この強風では無駄なので止めました。

今日も午前中雨でしたが、午後から雨が上がり、曇天ですが、風があまりなかったので、
3時過ぎから一眼レフを持って出かけました。
目的は、オオシマザクラ。
今年は、桜の花が長く枝についていて、真っ白な大島桜と少し咲き進んだピンクの花が混在していて
とてもきれいでした。
撮影している間にも、たくさんの人が「こんなに白とピンクがある桜は見たことがない」と言いながら、
歩いていました。

私も、こんなに白とピンクがきれいな大島桜は、始めて見るような気がします。

ただ、残念ながら、曇りの空の桜の花はツヤがない。明るさがない。
前回の3月31日撮影のものと比べると、きれいじゃないなぁと思います。
前回は、少し早目過ぎて、咲いているところを探すのが大変でした。
今回の写真だけを見ていると、それほど気にはなりませんが・・・。

桜の開花状態とお天気は、うまくいきません。
明日も雨の予報。
また、来年かな?と思っています。

写真1・・・山桜
写真2・・・大島桜
写真3・・・染井吉野

ミンネのリース・カードはこちらから


曇り 桜 ソメイヨシノ そめいよしの 染井吉野 さくら サクラ 山桜 やまざくら ヤマザクラ 大島桜 オオシマザクラ春

at 19:59, Hana-Photo, カメラ散歩

comments(4), trackbacks(0), -

昨日の枝垂れ桜


3月31日に書いた記事がそのままになっていました。
このままアップします。

こんばんは。
桜が咲くと、写真を撮りに行きたくなります。
近所に枝垂れ桜があります。
この枝垂れ桜は、染井吉野より2週間ほど早く咲きます。
引っ越してきたころは、私の背丈ほどしかなかった小さな木でしたが、
今はずいぶん大きくなりました。
それだけ年月がたったんだなぁと、思います。

その枝垂れ桜の花は、花びらが1枚1枚きれいに分かれていて、とても
素敵な桜です。

植物の撮影は風があると撮りにくいですが、枝垂れ桜は一層撮りにくい!!
一昨日曇りがちでしたが、一眼を持って、撮りに行ってきました。
空が白くて、まるで墨絵の世界みたいな地味な桜の写真です。
青空になったら、翌日も撮りに行こうと思っていたら、風も弱く、きれいな
青空。

早速出かけてきました。
やはり青空の桜は、きれいで、華やかです。

近くの染井吉野は、来週の中ごろが見頃のようです。
たくさんある染井吉野の中で、数本だけが3分咲き位、全く花が開いて
いない木のほうが多いようです。
来週もカメラを持って、桜の側にいそうです。

今回の写真は、枝垂れ桜。
写真1・・・・ 道路の反対側から見たところ。
写真2・・・青空背景の枝垂れ桜。
写真3・・・・ 前日の墨絵のような桜。
       これも違う良さがあるかも。

ミンネのリース、ポストカードはこちらから


晴 青空 晴れ 桜 さくら サクラ 染井吉野 ソメイヨシノ そめいよしの 春

at 20:57, Hana-Photo, カメラ散歩

comments(0), trackbacks(0), -

染井吉野より一足早い桜

ご無沙汰しています。
ついに「一定期間更新がないため広告を表示しています」のメッセージが出て、
おまけに、気が付いた時の広告は「突然の訃報に・・・・」と言うものでした。

とても元気でいます。
相変わらず、毎日歩いています。ほとんど夕方ですけど。
ハンドメイドでリースを作るようになって、月に3回ぐらい四谷まで資材を買いに
行ったり、たまには写真を撮りに行ったりで、何だかバタバタと過ごしています。
息子から、ブログをあまり放置しておくと、広告が入るよと言われて、慌てて更新をしています。

いろいろ書こうと思うことはあるのですが、そのままになっています。
今日は、今NHKスペシャルの認知症社会というのを見ていました。

周りで、ぽつぽつ認知症になっている方が数人いて、一人で留守番させられないとか、
お風呂に1か月も入らないとか、の話を聞きます。
今夜の放送では、2025年には、9人に1人がMCI(軽度認知障害)と認知症の人になるそうです。
MCIの段階で分かれば、そのまま普通の生活が送れる方法があると言うのは、以前から言われて
いますが、本人が病院に行きたがらないというのも問題のようです。
認知症対策として、いろいろ工夫を凝らして、早めにMCIを見つける方法を実践している市町村も
あるようです。

予防法
・早歩きなどの運動
・野菜や魚を多くとる
・記憶力を使うゲームなどをする
等を続けることによって、予防できるということです。

体の健康もですけど、認知症にならないような暮らし方にも努力をしないといけないなぁ
と思います。

今日の写真は、昨日撮影した桜。
小さなカメラでは時々撮っていましたが、久しぶりに一眼レフを持って桜を撮りに行きました。
このサクラは、3年前に気づき、その時は、終わっていて、昨年は限りなく終わりに近づいて
いて、撮ったけどあまりきれいには撮れませんでした。

今回は、散歩で何度か立ち寄っていて、綺麗な時に、雨の前に撮りたいと思い、昨日の夕方
行ってきました。
陽が出ているときに撮ったら、もっときれいだったと思います。
少し光がない写真になってしまいました。
それでも、ピンクが濃くて、華やかな桜です。
残念ながら、名前はわかりません。

ミンネのリース、ポストカードはこちらから
少し季節を先取りして、夏リースを出しています。


桜 さくら サクラ

at 22:46, Hana-Photo, 暮らし

comments(6), trackbacks(0), -

抹茶チョコレートテリーヌ

こんばんは。
あちこちで、梅がきれいに咲いてきましたね。
今日も、散歩で白梅がきれいに咲き始めまていました。
ここ数日昼間は暖かいので、どんどん花が咲いてしまいそうで、ちょっと心配です。

ところで、久しぶりに亭主のお菓子です。
シフォンとかリンゴケーキなどよく作ってくれますが、目新しくないので、写真は撮って
いませんでした。
先日薬局にある本で見たお洒落な「チョコレートテリーヌ」。
作って見たくて、ネットでレシピを探しました。
いくつかある中、抹茶チョコレートテリーヌを選んで印刷して、亭主に渡して作って
もらいました。

材料は、すべてうちの在庫です。
ホワイトチョコレート  180g
無塩バター       130g
を使うので、かなりカロリーは高めです。
バターの半分をマーガリンに置き換え、砂糖60gを半分の30gにして、作りました。 
砂糖は半分にしても、十分の甘さでした。
とっても、美味しかったです。
次回は、普通のチョコレートとココアの組み合わせでと思っています。
砂糖なしで。

今回の写真は、
全部お菓子の写真です。
3番目には、赤いバラのリースを添えました。

ミンネのリース、カード類はこちらから。



チョコレートテリーヌ 洋菓子 スイーツ お菓子 チョコレート菓子 抹茶チョコレートテリーヌ

at 18:12, Hana-Photo, 亭主のお菓子・料理

comments(6), trackbacks(0), -

河津桜とミモザの様子

こんばんは。
寒い日が続きますね。
それに、今日の強風も凄かったですね。
糸魚川の大規模火災のこともあり、<火の用心>をきちんとしないと。
随分昔住んでいたところで、道路の向かい側の家が火事になり、消防自動車の
サイレン、人の声、窓の外が火で赤々としていても、私は寝ていて、家族に
たたき起こされたことがあります。

ところで、話は変わります。
相変わらずちびカメを持って散歩に行っています。
スズメや、ツグミを撮ることが多いのですが、少しずつ春めいたものも撮っています。

歩いて行けるところに、1本だけ河津桜があります。
去年、一昨年と撮らせてもらっています。
一眼レフを持って行くには、ちょっと遠い!!
どんな状態になっているか、今日確認してきました。
花が、ポツポツと、ほんの少しだけ、開いてきていました。
メジロも2羽きていましたが、まだ、蜜はないので、すぐに飛んで行ってしまいました。

次に、ミモザ。
撮らせてもらっているところは、庭師が入って、大伐採。
数日前に「どんなかな?」と確認して、ツボミがたくさんついていたのを見ていたので、とても残念。
大きくなりすぎていると、去年オーナーの女性が言っていたので、切ってしまったようです。
2〜3年先にならないと、撮影は無理かもしれません。
ここは、車の通らない道から撮れるのがいいのです。
今度別の場所にあるミモザを確認しに行かないと。

蝋梅の花がたくさんあるところがあります。
既にいい時期は終わっていましたが、青空と黄色のロウバイはきれいでした。

少しずつ、春の花が咲いてきて、散歩も、スズメ一辺倒ではなくなってきました。

写真
1番目・・・・・ほんの少しだけ咲いた河津桜
2番目・・・・・数日前のミモザ(今は、2〜3本蕾が残っている状態)
3〜4番目・・・ロウバイ 2種類

ミンネのリース、カード類はこちらから


春 ミモザ 河津桜 カワヅザクラ 蝋梅 ロウバイ 花 春の花 青空

at 18:30, Hana-Photo, ちびカメ散歩

comments(6), trackbacks(0), -

蕁麻疹

こんばんは。
毎日、寒い日が続きますね。
今週末は強力な寒波襲来のようですね。
ひどいことにならないことを願うばかりです。

ところで、蕁麻疹になりました。
去年の8月からですが、蕁麻疹と分かったのは、今年になってから。

去年の8月から、体が痒くて、その痒いところが移動していました。
散歩をして汗をかくからかと思い、汗をかいた後は、必ず水拭きをしていました。
空拭きは、ダメでした。
少し良くなってきたので大丈夫かなと思っていましたが、9月に入ってもあちこち
痒くなり、我慢も限界と皮膚科に行きました。
その皮膚科では、飲み薬、かゆみ止めをもらって、飲んだり、塗ったりしているうちに、
12月になってしまいました。

その間、全くよくなる気配はありませんでした。
顔と手以外は、どこでも痒くなる、足の指、くるぶしまでもです。
「薬は効いてないんじゃないの。」と家族から言われていました。

お正月、親戚の家に行って、その話をしたところ、「蕁麻疹」で、苦労したと言う話を
してくれました。
ネットで調べて、町田駅の女医さんのところへ行って、1度で治ったと。

また、私の話に戻しますが、今年になって、別の皮膚科へ行ってみました。
前の皮膚科では病名などはまったく聞かされませんでした。
お薬を変えてみましょう、を何度か繰り返して、半年が経ったというところです。

今回の皮膚科では、夏からの症状と経過を話したところ、「蕁麻疹」ですと、即座にきっぱり。

私の場合も、飲み薬を飲んで、ほとんど1回、数日で治りました。
あの痒さがウソのようです。
私の場合、長い間症状があったので、もう少し薬を飲んでということで、現在も
少し薬を服用しています。

身近に同じような例が2例もあるなんて、日本国中で考えたら、無駄な医療費膨大になるし。
患者側も、痒くて眠れないような日々を過ごしたり、温泉に行くなんて、考えられない
状態でした。
医療の水準を上げることは、医療費の面からも、患者側からも、大事ですね。
もっと大きな病気だったらと思うと。。。
遠いいと面倒だけど、病院は選んで行かないといけないなぁと思います。

写真は、最近作ったリース
上が、白バラとべりーのグリーンリース
下が、桜とラナンキュラスのリース

ミンネのリース、カードはこちらから


リース フラワーリース グリーンリース バラ グリーン 葉 桜 さくら サクラ ラナンキュラス ピンク ホットピンク キュート ハンドメイド

at 19:53, Hana-Photo, 暮らし

comments(6), trackbacks(0), -

新年の富士山

こんばんは。
お正月は、いいお天気が続きました。
明日の日曜日は、雨の予報で、山に近いところは、凍結するかも。
それで、いいお天気のに富士山へ行ってみようと言うことになり、昨日出かけてきました。
カメラはちびカメのみ。

朝7時に出発。
東名の海老名SAでパンとコーヒーで朝食。
富士川SAで東名高速を入れた富士山を撮影。
そのまま富士川SAで高速を下りて、富士宮の浅間神社へ。
富士吉田の落ち着いた雰囲気の浅間神社とは、随分雰囲気が違います。
お正月とあって、たくさんの人出でした。

富士山の近くには、3つの浅間神社があり、これで2か所いきました。
残りは、三国第一山新倉富士浅間神社で、五重塔があります。
以前TVで、海外からの来訪者が多いと、放送していました。

次に、富士宮の白糸の滝。
始めていきましたが、冬なので、ガラガラ。
それでも、三脚付きのカメラのカメラマンが数人いました。
駐車場からは、階段をたくさん下りるので、三脚とカメラは、ちょっとつらいかもしれません。
それでも、次回行けるなら、三脚を持って行きたいと思っています。

河口湖には寄らずに、河口湖インターから高速に乗り、15時過ぎに帰宅。
若いうちは、目いっぱい遊びましたが、ここ数年は、大体こんな予定で帰宅するようにしています。

お決まりの寄り道、談合坂SAによって、野菜や松ぼっくりを買ってきました。
今の時期は、花などが少ないですが、秋のコスモスのころは、たくさんの生花や枝物が
あって、大好きな談合坂SAです。

とにかく、お天気が良く、青空背景の富士山がとてもきれいに撮れて、大満足でした。

ミンネのリース、カード類はこちらから


富士山 富士宮浅間神社 白糸の滝 滝 富士宮 

at 23:39, Hana-Photo, お出かけ

comments(4), trackbacks(0), -

スズメ でご挨拶

新年あけまして、おめでとうございます。
細々のブログですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
昨年秋からリースをハンドメイドで出していて、明日は3個郵便局へ持って行きます。
今年は、ハンドメイドが去年よりも忙しくなりそうで、とても嬉しいです。

ところで、相変わらず、毎日散歩をしていて、最近は小さなカメラ(305g)を持って
出かけています。
今の時期は、スズメなどの鳥が目的です。
冬のスズメはふっくらしていて、可愛く、一昨年から撮りたいと思っていました。
鳥用のカメラではないので、ズームが効くわけではなく、ぶれたりして、満足のいく
写真はほとんど撮れません。
それでも、持っていれば、撮りたい光景を撮るチャンスだけはあると思い、最近は
毎日持って出ています。

鳥を撮るための装備ばっちりの男性カメラマンもいて、それじゃあまりよく撮れない
でしょうと言われます。
鳥専用のデジカメがキャノンから出ていると教えてくれました。
その時、ちょうど持っていたので、持たせてもらったところ、とても軽いのです。
この軽い鳥専用のデジカメに、少し心が動いています。
軽いけど、取り外せないレンズがついているので、手の中に入るほど小さくありません。
その方は、ちゃんと撮るときは、一眼レフで鳥専用の装備で出かけるそうです。

一昨日は、初めてモズを見て、写真を撮りました。
変わった鳴き方の鳥がいるなと思っていたら、歩いている近くの木にとまりました。
家には、亭主が作ったバードカービングのモズがいるので、すぐにわかりました。

今日は撮影しませんでしたが、ロウバイもそろそろ咲き始めて、少しずつ春の花の
季節になってきています。
暖かい日が多いので、少し早目に花も咲きそうで、気をつけないと、撮りたい花の
撮り時が過ぎてしまいそうです。

今回の写真は、
1〜3まで、スズメ 
4は、元旦の快晴の青空 

ミンネのページはこちらから


鳥 雀 すずめ スズメ 小鳥 青空 快晴

at 20:35, Hana-Photo, 挨拶

comments(4), trackbacks(0), -

ネットショッピングと通販

こんばんは。
12月も終わりだと言うのに、暖かい。
今は、ホットカーペットだけつけています。
何だか、気候の変化が激しいですね。
窓はガタガタと音を立て、外は嵐のように落ち葉が舞っています。

ところで今回の話題は初めて頼んだ通販。
プリンタ用インク、用紙など、通常使うパソコン関連用品は、いつもヨドバシカメラのネットで買っています。
送料もとられないし、コンビニ支払なので、支払手数料も不要です。
注文した後、コンビニでお金を払うと、ほぼ翌日には商品が届きます。
とにかく、速いので、仕事用のものでも、安心して頼めます。

通販も、頼んだらすぐに届くと思っていました。

が、11月初めに新聞に入った折り込み広告で、洋服を2着、FAXで頼みました。
1枚は1週間ぐらいで届きましたが、もう一枚はなかなか届きませんでした。
12月10日ごろに、断りの電話を入れたところ、「16日に発送予定だけど・・・」
と言われましたが、もういらないと、断りました。

初めて頼みましたが、納期がこんなに遅いとは思いませんでした。
おまけに、無しのつぶてだし。
すぐに使えると思って頼みましたが、季節はどんどん進んでしまいます。
もう、通販はこりごりです。
面倒でも、お店で探すしかないなぁと思っています。

今回の写真は、月曜日に行った横浜。
写真1・・・・大桟橋から見たみなとみらいを撮影。
写真2・・・・客船を入れて、みなとみらい方面を撮影。
写真3・・・・大桟橋の大きなクリスマスツリー。

フラワー・リースとカード販売のミンネはこちらから

横浜 みなとみらい 風景 都市風景 青空 MM21

at 00:04, Hana-Photo, 暮らし

comments(6), trackbacks(0), -