和食器の文様

こんばんは。

今回は、和食器の文様のこと。
以前から、好きな食器がありました。
以前は、好きだけど、文様の種類や名前などは、気にもかけていませんでした。
その好きな食器は、写真の2種類。

NHK で「美の壺」という番組があります。
好きで、ほとんど見ていますが、その番組で昨年「茶碗」というタイトルだったと思いますが、
和食器の文様の話がありました。
その番組で、写真の一番上の柄が「蛸唐草」ということを知りました。
もう一つの柄も、唐草の一種らしいということが、想像されますが、何の唐草文様かわかりません。
「花唐草」とか、いろいろあるようなのですが、調べたのですが、わかりません。

もし、ご存知の方がいらっしゃったら、コメント欄をあけておきますので、教えてください。
よろしくお願いします。

ちなみに、「蛸唐草文様」は、今人気のようです。

写真
1番目・・・・蛸唐草の茶碗蒸しの茶碗(5つ揃いだけど、すべて文様が違う)
2番目・・・・唐草模様の種類が知りたい食器
3番目・・・・1番目と2番目の食器を一緒に撮影
4番目・・・・2番目の写真を大きくしました。

和食器 食器 文様 唐草 唐草模様 蛸唐草 たこ唐草 和柄

at 20:06, Hana-Photo, スタジオ撮影

comments(0), trackbacks(0), -

実りの秋・・・・栗、どんぐり、松ぼっくり

こんばんは。
随分涼しくなって、夜は薄い布団を使うようになりました。
蒸し暑い寝苦しい夜でなくなり、ぐっすり寝られるようになりましたね。
何だか今度は、寒い冬が早く来そうで、ちょっとそれも心配です。

今は、秋の実りがあちこちに落ちていたりします。
今日は、カラスウリを採ってきましたが、どこのうちの塀でも、カラスウリは雑草なので、採ろうと思った時には、草刈り状態になってしまいます。
少し早めですが、今日手に入れてしまいました。
明日、明後日は、天気が悪そうなので、写真撮影向きではなさそうなので、しばらく置いておくことになりそうです。

今回は、爽やかな秋の実りです。
1番目・・・いが栗と枝(フラワーショップで買いました!)
2番目・・・バスケットいっぱいのどんぐりとリボン(拾ってきました!)
3番目・・・バスケットいっぱいのどんぐり(これも拾ってきました!)
4番目・・・どんぐりの背景

iichiのポストカードはこちらから
栗 クリ イガ イガグリ 毬栗 枝 どんぐり 松ぼっくり 籠 バスケット どんぐり 秋 木の実 食べ物

at 21:31, Hana-Photo, スタジオ撮影

-, trackbacks(0), -

大きなハロウィンかぼちゃを見つけました!

こんばんは。
今日は、台風で一日雨かと思っていましたが、住んでいるところは、案外雨が降らない時間が多かったです。
それでも、明け方、午前中の速い時間は、ひどい雨でした。
午後近くまで出かけたのですが、舗装していないところは、水たまりが出来ていて、どろどろで歩けませんでした。
明日が台風本番のようですが、被害が出ないといいですね。

今回は、3日ぐらい前に買ってきた大きなハロウィン用カボチャ。
大きさは、高さ 20センチ。 幅 20センチぐらいです。

1枚目は、お洒落に撮ってみました。
2枚目は、ジャックランタンを作るイメージで。
3枚目は、もう少し前に撮った「南瓜のパウンドケーキ」とリボンなどで、ハロウィンのフレームにしました。

2番目の写真を撮り終わったら、ジャックランタンを作るつもりでしたが、カボチャの硬いこと。
怪我をしては困るので、ランタン作りは中止。
今はそのまま置いてあります。
最近、あちこちで、この南瓜を売っているのを見かけます。
大きいので、車に乗っていても見えるのです!!

iichiのポストカードはこちらから

ハロウィン ハロウイン 南瓜 かぼちゃ カボチャ 大きい ハロウィンかぼちゃ 南瓜ケーキ かぼちゃケーキ パウンドケーキ リボン ホオズキ ナイフ お化け南瓜 かぼちゃランタン ジャックランタン ジャックオランタン ジャックオーランタン 秋 収穫祭

at 19:50, Hana-Photo, スタジオ撮影

-, trackbacks(0), -

南瓜でハロウィン  2

こんばんは。
8月も、あと1日で終わり。
明後日から9月。少しは涼しくなるでしょうか。

今日は、久しぶりに友人と会ってきました。
大きな病気をしたけれど、顔色もよく、とても元気そうで安心しました。

その友人が文房具屋さんを見るのが好きというので、一緒に見てきました。
カード売り場には、ハロウィンのカードが出始めていました。

そこで、さっそくHana-Photoのポストカードにもハロウィン用のカードを登録しました。

ハロウィン用のペポカボチャは、今年の春先まで、去年買った物の残りが2つありました。
ダメになる前に撮影しておこうと、春先に撮影したものもあります。
それが、2番目の写真。
今は、全部腐ってしまい、ありませんが。

薄い緑色の南瓜は、今年の夏、サービスエリアで買ってきたものです。
3個買ったのですが、2つは腐って、ゴミ箱へ。

日本では、ハロウィンというと「南瓜」が代表ですが、アメリカでは、「ホオズキ」「トウモロコシ」も代表になるそうです。

そんな記事を見つけて、我が家にたくさんあった「ホオズキ」も入れて、撮影をしました。
それが3番目です。

iichiのポストカードはこちらから

ハロウィン ハロウイン 南瓜 かぼちゃ カボチャ ペポカボチャ オモチャカボチャ おもちゃ南瓜 トウモロコシ とうもろこし ほおずき 鬼灯 ホオズキ リボン 蜘蛛の巣 秋 収穫祭

at 21:19, Hana-Photo, スタジオ撮影

-, trackbacks(0), -

南瓜でハロウィン 

こんばんは。
昨日、今日と湿度が低く、過ごしやすかったですね。
エアコン嫌いの私にとっては、一番です。

今回は、去年の12月に撮影したハロウィンの作品。
おもちゃ南瓜(ペポカボチャ)と蜘蛛の巣とチェックの幅広のリボンで撮影したものです。

今年も撮影しようと思っていますが、カボチャが9月の末にならないと手に入らないので、まだまだです。
また、1年遅れになるかもしれません。

こうして写真を見ていると、去年はいいカボチャが手に入ったなぁと思います。
今年はどんなカボチャが手に入るかな?
楽しみです。

ポストカードはこちらから。少しずつ秋のポストカードを入れ始めました。
ハロウィン ハロウイン カボチャ ペポカボチャ オモチャカボチャ 収穫祭 リボン 蜘蛛の巣 チェック かぼちゃ 南瓜 オレンジ色

at 19:32, Hana-Photo, スタジオ撮影

-, trackbacks(0), -

フルーツ盛り、ヨーグルトパフェの撮影

こんばんは。
昨日は、フルーツを買いこんで、撮影をしました。

まずは、キウイフルーツとパインとサクランボをお皿に並べたデザインの撮影。
フルーツは、酸味のあるのが好きなので、キウイの場合は、必ずグリーンキウイ。
酸味のない黄色は買いません。
撮影にも、爽やかなグリーンは、赤や黄色、オレンジなどとよく合い、きれいです。

次に、お皿の果物の一部を使って、ヨーグルトパフェ。
ヨーグルトパフェには、普通のプレーンヨーグルトと水切りしたヨーグルトを混ぜたものを使いました。
お砂糖は入れずに、果物だけの甘さで、十分でした。

最後は、ヨーグルトにマンゴー、キウイをのせたもの。

サクランボの缶詰で、どれも色がぱっ!と華やかになりました。

ヨーグルトの撮影は、しばらく前から考えていて、ヨーグルト2種類は、冷蔵庫で待機中でした。
なかなかイメージがわかずに、撮影がだいぶ遅れてしまいました。

iichiのポストカードは、こちらから

写真
1 と 2 は、フルーツ盛り。
3 は、ヨーグルトパフェ。
4 は、ヨーグルトにフルーツのせ。

手作り ホームメイド ヨーグルト ヨーグルトパフェ フルーツ カットフルーツ パイン キウイ マンゴー オレンジ さくらんぼ サクランボ グリーンキウイ キウイフルーツ パインアップル カラフル フルーツ盛り


at 20:29, Hana-Photo, スタジオ撮影

-, trackbacks(0), -

赤い椿と・・・風呂敷、タオル、水引で

こんばんは。
今日は、寒がりの私も、暑く感じるほどの日でしたね。
3月というのに、25度。
明日は普通の春の温度とか。
何を着たらいいのか、出かけるときは迷いますね。

少し前に、素敵な赤い椿をいただきました。
色々なものと組み合わせて撮影をしました。
今回の写真は、その一部で、合わせたものは、上から、風呂敷包み、タオル、水引です。
ごくシンプルな赤の一重の椿ですが、とてもきれいな椿で、何と合わせても素敵でした。

ポストカードに紫色の小さなマメ科の花、ハーデンベルギアを追加しました。

椿のストックフォトはこちらから。お菓子、手鏡、コスメなどの組み合わせも撮りました。

赤い椿 椿の花 椿 つばき ツバキ タオル 風呂敷 風呂敷包み 水引 和 春 赤 

at 20:37, Hana-Photo, スタジオ撮影

-, trackbacks(0), -

背景の色

こんばんは。
今日も、相変わらず寒い一日でした。

散歩+買い物で、鳥のササミを買ってきました。
写真を撮ってみようかと、いつもの環境で撮影。
3枚とも同じライトで撮りましたが、背景、器の色で、同じ食品とは思えないほど違って見えました。

1番目・・・肌色の様な、スーパーのプラスティックトレイのままで。ほんのりピンクで、一番おいしそう。

2番目・・・わかりやすいようにと思って、黒っぽいお皿にのせて。あまり美味しそうじゃないですね。

3番目・・・緑の葉と一緒に。1番目の色には、かなわないですね。

今回、いろいろな背景で撮影してみて、スーパーは、美味しそうな色に見えるように、肌色の様なトレイにのせているって気づきました。
同じササミでも、白のトレイに入れているものもありますが、3番目の様な色になっているんでしょうね。
一つのスーパーで、同じ食品が違う色のトレイにのっていることもあります。
そんなことを頭に入れて、スーパーの食品を見るのも大事だなぁと、思いました。
食品トレイの色を侮るなかれ!!ですね。

ササミは茶碗蒸しの中身になりました。

ハートのポストカードはこちらから

鶏肉 ささみ ササミ 色 背景

at 19:18, Hana-Photo, スタジオ撮影

-, trackbacks(0), -

今年は、よく落ち葉を拾いました!

今年は、本当によく落ち葉を拾いました。
日曜日は、選挙に行って、学校に落ちていた「メタセコイア」の落ち葉を。
その後、買い物に行って、「ユリノキ」の落ち葉を。

何だか、落ち葉を見つけると、撮影しやすいきれいなものを探す習性になっていましたが、とうとう今年は落ち葉の季節も終わってしまいました。
今回拾ったメタセコイアとユリノキの落ち葉だけでは、寂しいので、我が家の在庫品のメタセコイアの実も一緒に撮影しました。

それにしても、葉にはいろいろな形があり、自然はすごいと感心させられます。

写真上は、カエデ、イチョウ、カラスウリ。
中は、イチョウ、カラスウリ、メタセコイア、メタセコイアの実。
下は、メタセコイア、メタセコイアの実、ユリノキの葉。

落ち葉 楓 イチョウ 烏瓜 カラスウリ いちょう 銀杏 カエデ ユリノキ メタセコイア 実 秋 枯れ葉


タグストックはこちらから

フォトライブラリーはこちらから

ポストカード "いいち" は、こちらから

ポストカード "ミンネ" は、こちらから

at 22:50, Hana-Photo, スタジオ撮影

-, trackbacks(0), -

ポストカード 早々とクリスマスの撮影

ご無沙汰しています。
だいぶ涼しくなってきて、先日ホットカーペットを準備しました。
寒いのは苦手です。
そろそろ冬籠り?の準備です。

というわけでもありませんが、先日と昨日クリスマスイメージの写真を撮りました。

上2点は、毛糸の暖かそうなサンタクロースと毛糸のクリスマスボール、プレゼント。
後ろには、紺とオフホワイトの両面のひざ掛け。
少し可愛らしすぎますが、自分用に買ったものです。
洗濯しやすさで選んだら、こんな柄になってしまいました。

下2点は、クリスマスツリーとパール、それに星。プレゼントもたくさんいれて、撮影。

上は可愛く、下はちょっとおしゃれに撮りたいと思って撮影しました。

クリスマス サンタクロース プレゼント クリスマスツリー
ポストカード 122(2枚組)サンタさんでクリスマス1

ポストカード 123(2枚組)サンタさんでクリスマス2

ポストカード 124(2枚組)クリスマスツリーと真珠と星

ポストカード 125(2枚組)クリスマスツリー メッセージつき

 

at 17:52, Hana-Photo, スタジオ撮影

comments(6), trackbacks(0), -