ヒマワリ畑

こんばんは。
朝5時過ぎに青空になりそうな太陽が出ていたので、ヒマワリ畑へ再度行ってきました。
一昨日は曇りがちでしたが、今日はまぶしい太陽がギラギラしていました。

一昨日は、花の咲き具合がまだ少し蕾が多い状態でしたが、1日置いただけで、こんなに
満開になるのかと思うほど、満開でちょうど良い状態でした。

青空や笑顔のヒマワリもたくさん撮りましたが、今日は、開くまでの状態の花も撮りたいと
思って、その状態のヒマワリを数枚撮影しました。

開いている花も元気で可愛いけど、もう少しで開くと言うヒマワリも、楚々として好きです。
そして、葉やがくが緑なので、グリーンなイメージなりました。

写真は、
1番目は、もう少しで開くヒマワリをポイントにして撮影しました。
2〜4番目は、もう少しで開くヒマワリのアップ、3点。

iichiに今回撮影したヒマワリを使った「ヒマワリ 6」をアップしました。

ヒマワリ畑 ひまわり ヒマワリ 向日葵 蕾 つぼみ 青空 空 満開 黄色 花 夏 きれい 真夏

at 22:01, Hana-Photo, お出かけ

comments(6), trackbacks(0), -

今朝のヒマワリ畑

こんばんは。
朝早く起きて、気になっていたヒマワリ畑を見に行ってきました。
咲いているのはほとんどなく、もう少しと言う状態のヒマワリの蕾でした。
こういうひまわり畑を見るチャンスもないので、、一応持って行ったカメラで、
「もう少しで咲くヒマワリ」を数枚、撮影して来ました。

午後からは、神代植物園の「ショクダイオオコンニャク」が、まだあるだろうかと
車で出かけました。
ちょうど、1時過ぎごろに植物園の近くにいたのですが、空の色が何とも怪しげで
駐車場に車をいれ、神代植物園には入らず、その辺を撮影していました。
撮影しているときに、雷の音がしていて、植物園の放送でも、雷が鳴っていると
放送がありました。

また、来ればいいと思い、すぐに車に引き返し、家に向かってまっしぐら。
車が走り始めてすぐに、ぽつぽつ、だんだんとバケツをひっくり返したような雨に
なり、雨と雷の中を帰ってきました。

家に帰ってから、パソコンで写真の画像処理をしていたのですが、だいぶ雨もやみ、
明るくなってきたころに、突然すべての電気が一瞬消えました。
雷のせいで、停電かな?と驚いたのですが、本当にすぐに電気がつき、パソコンも
デルの表示の後に、今まで行っていた写真の編集画面戻って何事もなかったような
画面になりました。

少し雷の音は聞こえていたので、すぐにパソコンは終了しました。

よく意味がわかないのですが、パソコンのトラブルにもならずに、ホッとしました。
やっぱり雷が鳴っているときは、パソコンは終了しておいたほうが安全のようです。
会社などではそうもいかないと思いますが、私の場合は、パソコンに壊れられるほうが
怖いので、安全策を取ったほうがいいと思いました。

ちなみに、「ショクダイオオコンニャク」は、咲いた翌日に花は閉じたようです。

ヒマワリのポストカード、iichiはこちらから。

ひまわり ヒマワリ 向日葵 ヒマワリ畑 ひまわり畑 花畑 夏 真夏 花 蕾 もう少し

at 20:50, Hana-Photo, お出かけ

comments(6), trackbacks(0), -

ヤマモモを探しに行って、蓮の花に。

こんばんは。
昨日、中学時代からの友人の家に行きました。

同じ方向なので、その前に数年前に撮影したヤマモモの実がなっているかを確認しに、
府中の公園へ立ち寄りました。
しかし、残念ながらまったく実はなっていませんでした。
ひょっとしたら、完熟して、すでに落ちたのかもしれません。

ヤマモモの木は、マンションの庭や、街路樹にもあるほど、あちこちにありますが、
ほとんどが実をつけません。
他の果樹と違って、実をつけにくいのかなと思っています。

そのあたりは分かりませんが、そのかわりに蓮の花が咲いていて、カメラマンが
たくさん来ていました。
昨日は、30分ぐらい撮影して、後は後日ということで、友人の家に。

今日、朝から2時間ほど、蓮の花を撮影してきました。
昨日よりも、更にたくさんのカメラマンがいました。
撮影会?のグループも来ていて、本当に混雑していました。

写真は、
左が、昨日撮影したピンクの濃い美しい蓮「美中心」
右は、名前不明です。後ろ姿が楚々としていて、気に入っています。

iichiに、ポストカード 蓮「美中心」、水連などをアップしました。
こちらから。


蓮 蓮の花 ハス 花 美中心 ピンク きれい

at 23:23, Hana-Photo, お出かけ

comments(2), trackbacks(0), -

ウメや紫陽花で有名な府中市郷土の森博物館

こんばんは。
今日は、湿度が低く、爽やかな一日でしたね。
そんないいお天気でしたが、例の年金情報流出の確認に社会保険事務所へ行ってきました。
電話は混んでかからないだろうと思い、2,3日中に出かけるつもりでいました。
私が行った社会保険事務所は不便なところにあるので、思ったよりずっと空いていて、
早々と終わり、別の用事も、買い物も、午前中に済ませてきました。

我が家では、2人とも、情報流出はなく、一安心でした。
マイナンバーなどの実施が控えているので、これから先もとても心配です。
国民が安心できるようなセキュリティーの仕組みと、仕組みの実行をお願いしたいものです。

ところで、火曜日にアジサイと杏の実の撮影ができたらと思い、府中市郷土の森博物館へ
行ってきました。
杏は、梅の撮影の時に2本の杏の木を見つけ、実がなってるかどうか、わからないけど出かけました。
しかしながら、杏の実は残念と言う状態でした。

暑い日とかんかん照りが続いていたので、水不足でアジサイも少々疲れ気味で、撮ったのは少しだけ。
それもあまり気に入った写真はありませんでした。

何度も来ているのですが、ほかのものを撮っていて、建物のところは、通過していました。
それでと言うわけではありませんが、新緑の葉とか、復元建築物を撮ってきました。
今回は、建物+新緑の木々で、冬よりもずっと素敵でした。

iichiのポストカードはこちらから

府中の森 公園 建物 府中町役場 府中郵便取扱所 新緑 若葉 モミジ

at 20:19, Hana-Photo, お出かけ

comments(2), trackbacks(0), -

横浜 港の見える丘公園へ

こんばんは。
一昨日の新聞の広告で、「港の見える丘公園」の記事が載っていました。
月曜日は、行きたい公園はお休みなので、横浜へ行ってきました。

いつもは首都高で「横浜公園」で下りるのですが、「山下町」で下りるよう車のナビが
案内しているので、この日は車のナビの通りに行くことにしました。
ところが、朝6時半に起きたベイブリッジの事故の影響で、横浜公園を過ぎたあたりから
まったく動かないという渋滞にはまりこんでしまいました。
横浜公園→山下町を抜けるまでに、30分〜40分かかってしまいました。
午後1時半ごろまで、首都高はひどい状態だったようです。
橋の上の事故だったために、う回路が少ないという、特殊事情もあったかもしれません。

港の見える丘公園に行くときは、すぐそばにある駐車場に車を入れます。

高台にあり、海も近いと言うことで、風通しがよく、日陰はとても涼しかったです。
バラは、ほぼ終わりの状態でしたが、ラベンダーや紫陽花、アカンサスなどの花も
きれいに咲いていました。

少し遅いお昼のランチを、中華街で食べて、帰ってきました。

写真は、左下がアカンサスです。
イギリス館は、右が正面玄関、左がラベンダーとバラ越しの建物。
山手111番館は、左が正面玄関です。

今回は、新緑の時期でしたが、前回は冬に出かけました。
やはり、緑の多い季節のほうが、建物が一層きれいに見えます。

iichiのポストカードはこちらから

横浜 山手111番館 イギリス館 港の見える丘公園 アカンサス

at 21:14, Hana-Photo, お出かけ

comments(4), trackbacks(0), -

緑の美しい上野公園

こんばんは。
今日は、予定通り上野の東京美術館へ行ってきました。
行ってきたと言っても、家族が美術館へ、私はカメラを持って撮影して、終わって待ち合わせでした。
レンズは、重いので、標準1本+三脚でした。

知らないで行ったのですが、5月20日は、シニアの無料日で、すごい混雑でした。
入館するまでに、30分〜40分待たされたとか。
待ち合わせた時間よりずっと遅いので、どうしたのかな?と思うほどでした。
有料の家族は、別の日に来ればよかったと、後悔したみたいです。
パンフレットには、この無料日は書いてあったようですが、とても小さな字だったそうです。
大きく書くと、たくさんのシニアが来てしまうからかなと、想像できますが、我が家の家族のように
有料の世代は、混雑は避けたいのだと思いますが。

上野公園は、学校などの子供たちの集団や家族連れ、シニア世代と、とにかく人、人、人で
いっぱいでした。
新緑がきれいで、絵を描いているカップルもいるし、私のように一人でカメラを持っている
人(ほとんど男性)もたくさんいました。

待ち時間は、1時間ちょっとと言われていたので、あまり遠くには行かずに、撮影しました。
まず、東京都美術館と背中合わせの奏楽堂を撮影しました。
奏楽堂から、東京都美術館へ戻る道々、撮影していきました。
私は、1か所で長い時間撮影しているので、1時間ちょっとかけて、美術館前に着きました。

それでも、家族は、ほぼ2時間美術館に居たので、待ち時間も結構ありました。

写真 
右上・・・・緑に囲まれた奏楽堂。
      何枚か撮りましたが、緑がきれいな写真を選びました。
      奏楽堂がほとんど見えないかな。
左上・・・・奏楽堂の前あたり。
左右下・・・幹の形が素晴らしく、こんな写真をたくさん撮りました。

また、不忍池に行ってみたかったのですが、時間がなかったので、次回、ゆっくりと上野は
訪れてみたいと思っています。
とにかく、緑がきれいで、緑が豊富で、良かったです。

creemaのポストカードは、こちらから

上野公園 緑 グリーン 新緑 大木 木 樹木 奏楽堂

at 20:22, Hana-Photo, お出かけ

comments(2), trackbacks(0), -

今日は、電車、バス乗り継ぎ旅?

こんばんは。
今日は、用事で立川まで出かけました。
駅の近くだったので、車ではなく、電車にしました。

お昼頃用事が終わり、食事を済ませ、そのまま帰るのはもったいないお天気でした。
昭和記念公園へ行くときよく見上げている多摩都市モノレールの駅があり、乗ってみたく
なりました。

2〜3駅先まで乗って、戻ってきてもいいと思い、そのことを亭主に話したら、「多摩センター」に
行くと教えてくれました。
早速乗って、しかも一番前の運転手さんの後ろの席が空いていて、座ってきました。
今の季節なので、ぼんやりとですが、富士山が見えるところが何か所かあり、また冬の晴れた日に
乗れたらなぁと思います。

いつもの移動はほとんど車なので、低い目線でしか見ることができませんが、モノレールの
目線の高さは、魅力的です。
友人が住んでいる万願寺を通り、到着しました。
通勤や用事のある人ばかりが乗っているのに、私たちのようにきょろきょろと見物で乗る人は
あまりいないかもしれませんが、楽しかったです。

そこからも遠回りをして、電車とバスを何度か乗り継ぎ、帰ってきました。

歩数計は、6000歩を超えたので、普段それほど歩かない亭主は、疲れたかもしれません。
でも、たまには、車を置いて、電車やバスもいいなぁと思います。

一眼レフを持って歩く気にはならないので、今日はカメラを持っていきませんでした。
こんな時には、小さなカメラがあったらなぁと、また欲しくなりました。

というわけで、写真は昨日撮った「マロニエ(紅花トチノキ)」です。
以前は、近くの家に大きな紅花トチノキがありましたが、一昨年バッサリと切られて、今は
ありません。
今回の場所は、カメラを持っていくには、遠すぎるので、車で送り迎えをしてもらいました。

今年は、撮影を楽しみにしていた大きな白い花の咲く「ホウノキ」も、バッサリと切られて、
幹だけが残っているのを先日発見。残念!!
どんどん私の好きな木の花たちが、消えていきます。

creemaのポストカードはこちらから。


iichiのポストカードはこちらから

ベニバナトチノキ 紅花トチノキ マロニエ 花 初夏 5月 ピンク

at 21:02, Hana-Photo, お出かけ

comments(6), trackbacks(0), -

風が強かった浜離宮

こんばんは。
出来るだけ平日に出かけたいのですが、ここのところお天気に恵まれず、今日土曜日に
浜離宮恩賜庭園に出かけてきました。
朝出かけるときは、風が少しあるなぁ程度でしたが、浜離宮についたころには、しっかり
風が吹いていました。
満開の八重桜が出迎えてくれましたが、だんだん風は強くなり、最後は撮影を諦めるほどの
強風になってしまいました。

一人で来ていた男性のカメラマンにも、「風が強くて・・・」と話しかけられました。
写真を撮っている人にとっては、どうにもならない強風になっていました。
撮影している被写体が、画面から消えるほどの強風でした。
ISOをあげてシャッタースピードを速くしましたが、それでもピントが外れたものもあり、
残しておいてもゴミになるだけなので、削除しました。

毎年好きで撮る八重桜があるのですが、撮影したものを見ると、花びらのふちが傷んで
いました。オーガンジーのような花びらできれいなので好きなのですが、ピントを合わせた
あたりが傷んでいたので、残念な思いで、これも削除しました。

今年は、たくさん桜の花を撮影しましたが、今年の桜の撮影はすべて終了です。

写真
左上・・・薄いピンクの八重桜
左下・・・濃いピンクの八重桜
右上・・・うこんの桜(帰り道にあるので、ピントは花ではなく、幹に合わせて撮影)
右下・・・少し早い藤棚の藤


iichiのポストカードはこちらから
カラフルなチューリップのポストカードを登録しました。


八重桜 ウコン桜 桜 さくら サクラ 八重 里桜 春

at 20:06, Hana-Photo, お出かけ

comments(4), trackbacks(0), -

都市風景・・・・

こんばんは。
今日は、用事で都心へ出かけてきました。
用事が終わってから、世界貿易センターの展望フロアへ行き、写真を撮ってきました。
長年、それほど遠くないところに住んでいますが、ここは初めてでした。

冬の湿度の低い晴れとは違って、春の晴れは湿度が高く、地上付近がどんよりとしています。
そのために、近くの東京タワーは見えましたが、スカイツリーは気づきませんでした。
かすかにシルエットで見えた富士山は、私は気づきましたが、家族はわからなかったと言っています。

海の見える風景は大好きです。
今度は、冬の晴れた日に行ってみたいものです。

左上・・・・東京タワー方面
左下・・・・東南方面
右上・・・・海の向こうの工事現場は、たぶんオリンピック選手村?
右下・・・・新幹線が通っています。

青空と花(ヒュウガミズキ、桜など)をポストカードに入れました。
iichiのポストカードはこちらから。

世界貿易センター 展望フロア 風景 都市風景 東京タワー 海

at 23:41, Hana-Photo, お出かけ

comments(2), trackbacks(0), -

銀座のショーウインドウ(3月17日)

こんばんは。
先日の銀座の続き。

いつもは、レンズを数本と三脚を持つので、重いのですが、今回は標準レンズだけで、三脚なしの撮影です。
さすが銀座は、ショーウインドウのディスプレイがお洒落です。

たくさん気になるものがありましたが、撮影に行ったわけではなかったので、撮った枚数は、私にとっては、
ほんの少しでした。

左上の写真から。
今、話題になっている銀座の大塚家具のショールーム。
ネットで探したら、本店となっていました。
高級感があり、シックで素敵なショールームでした。

右上の写真
なんだと思いますか?
靴やバッグの「かねまつ」のショーウインドウです。
遠目では、グリーンの水草のように見えていたのですが、想像もつかない素材でした。
グリーンに染めた手袋の群生地?でした。
もっと大きなスペースを撮影したのですが、手袋の部分だけ、切り抜きました。

左中の写真
反対側を歩いているときに、素敵なショーウインドウと思って撮りました。
黄色の背景に、大きなカラフルなカラーがデザインされています。
カラーの茎の線がダイナミックで、美しく、1つだけいるテントウムシがアクセントに
なっています。
背景が素敵すぎて、背景が気になりすぎて、肝心のマネキンがあるのは、写真で知りました。(^^*

右中の写真
駐車場から銀座へ行く道のビルの花。
最初に撮りました。

下の写真
今も着ているユニクロの銀座のショーウインドウ。
みんなが上を向いて見ているので、何だろうと思って、私も見上げてみました。
マネキンが整列して、ゆっくりと回っていて、それも、色違いで、3段になっています。
今回の写真は、その真ん中で、赤のイメージのところを撮影しました。
正面を向いているところを撮りたかったのですが、ちょっと前だったり、後だったりと
こんな向きの写真になりました。

「地球儀とコーヒー」のポストカードを登録しました。
今回は、いつもと違うイメージの5枚セットです。
Creemaのポストカードはこちらから



at 22:29, Hana-Photo, お出かけ

comments(0), trackbacks(0), -