梅ジュースとボタンクサギ

こんばんは。
毎年、梅ジュースを作っています。
5月、6月はJAにほとんど買い物に行かなかったので、梅ジュースはお休みにしようかと思っていました。
家族が飲みたいというので、いつも行くスーパーで梅を買いました。
いつもは、青梅で作っていましたが、スーパーにあった完熟梅を買ってみました。
たまたま売り場に店員さんがいて、梅ジュースを作るけど、完熟梅でも大丈夫?と聞いたところ、
フルーティーな梅ジュースが出来ると言うことでした。

つけたのが、6月12日で、今日は砂糖もだいぶ溶けてきています。
青梅よりも早めにできるのではないかと思っています。
出来上がりの味がどんなか、楽しみです。
来年は、青梅と、完熟梅とにわけて、作って、味比べをしてみるのもいいかもと思っています。

以前の梅ジュースの記事

話は変わりますが、毎年ボタンクサギの花を撮りたいと思いつつ、撮れないでいました。
去年撮影しやすい場所にボタンクサギを見つけましたが、去年はほぼ花が終わりで、撮影
できませんでした。

今年は、早目から散歩に行って、花の状況を確認していました。
花が少しだけ咲いたところを撮りたいと思って、咲き初めに2度ほど行って、撮影してきました。
やっと思いがかないました。

カシワバアジサイもアガパンサスも、撮影は初めてでした。
カシワバアジサイは、風に揺れて撮りにくいのですが、今年見つけた花は、下の方は、風の影響を
受けにくいので、そこの花を撮りました。

今年は、撮りやすい場所が見つかり、ラッキーでした。
やはり散歩をしていると、普段歩かないところを歩くので、いろいろな花に出会えます。
また、山アジサイを植えているというところも、そこのオーナーから教えていただきました。
今年は、残念ながら終わっていましたが、来年は早めに散歩コースに入れてみようと思っています。

今回の写真は
完熟梅、カシワバアジサイ、ボタンクサギ、アガパンサスです。

ミンネのポストカードはこちらから



梅 完熟梅 梅ジュース 花 ボタンクサギ アガパンサス カシワバアジサイ 柏葉紫陽花 梅雨 6月 ピンク 白 ブルー ショッキングピンク きれい アップ

at 21:24, Hana-Photo, 暮らし

comments(2), trackbacks(0), -

水道の蛇口と紫陽花の写真

こんにちは。
ご無沙汰しています。

今回は、水道の蛇口について。
今の蛇口は、1年半ほど前に買い替えたものです。
シャワーに切り替えができ、先端だけ角度が変えられものです。
この水道の蛇口、今まで何も気にせずに、使っていました。

何気なしに、蛇口を拭いたら、真っ黒になるではありませんか。
びっくりして、見やすいように角度を変えて、それでも水の出る場所は、よくは見えません。
翌日、亭主に話して、分解してもらったところ、あちこちが真っ黒。
カビのような状態になっている部品もありました。
この水を使っていたなんて、びっくりです。

浄水場から清潔な水を送水してもらっていても、家庭の蛇口がこれでは・・・・。
それでも、お腹を壊すわけでもなく、病気になるわけでもなく、人間は丈夫だなぁと、亭主と話していました。
全部部品をきれいにして、元に戻しました。

これからは、2か月に一度くらいは、掃除をすることにしました。
選ぶときに、分解掃除が必要と書いてくれれば、選び方も変わるかもしれません。
また、分解掃除について、方法を書いたマニュアルがあれば、掃除をしていたのに、と思います。

複雑なものになるほど、部品点数が多くなり、こういうことも多くなるのではと思います。
次回替えるようなことがあったら、一番シンプルな蛇口を選ぼうと、今から思っています。

写真は、紫陽花です。
ちびカメで、散歩で撮影したものばかりです。
今は、紫陽花がきれいで、いろいろな色があり、楽しんでいます。
中でも、写真の先頭のピンクがとても可愛い紫陽花で、気に入っています。
塀の外は、このピンクになっているのですが、内側は、少し紫がかっている花が咲いています。
この紫色の花は、大きな桜の木の下に咲いていて、日陰です。

紫陽花の花の色は、土によると言いますが、太陽が当たるか、当たらないかでも、変わるのかもしれません。
道路一本を隔てたお宅には、ブルーの紫陽花があります。

別のお宅では、濃い赤紫、白、水色の紫陽花が並んで植えられています。
ここの花を見ていると、紫陽花が土によって、色が変わるというのは、???になります。

ミンネのポストカードはこちらから。

紫陽花 あじさい アジサイ 梅雨 花 きれい 6月 花びら

at 11:30, Hana-Photo, 暮らし

comments(4), trackbacks(0), -

ベランダで咲いている花たち と カラーのアレンジ

こんばんは。
更新しないまま、ほぼ1か月近くが経ってしまいました。

何だか、今年は5月と言うのに、30度越えの日があったり、爽やかな5月のはずが、まるで真夏のようです。
今朝のTVでは、紫陽花が2週間ほど早く咲いたと言っていました。
どんな花もあっという間に、それもいろいろな花が一斉に咲いてしまいました。
紫陽花を撮りに行きたいと思っていますが、散歩コースの紫陽花たちは、かなり見ごろになっています。

そうそう、インドでは、50度越えの日々が続き、アスファルトが柔らかくなって、サンダルが脱げると言うニュースもありました。
今の日本のアスファルトは大丈夫だと思いますが、少し前の日本のアスファルトだったら、インドと同じようになりそうな感じです。

今からこの暑さで、インドの話などをきくと、この夏が心配ですね。
熱中症にならないように、気を付けないといけないです。

今回の写真は、
1〜3番目は、今日咲いた我が家の花です。
去年550円ぐらいで買ったトケイソウが立派になって、今日は3輪、昨日は2輪咲きました。
ブーゲンビリア、赤いハイビスカス(これも昨日は2輪咲きました。)、ツボミの付いた黄色のハイビスカス。
それに、今もきれいに咲いているシクラメン。
夏冬同居です。

4〜6番目は、少し前に撮ったカラフルなカラーの花のアレンジメント。
カラーは、大好きな花です。

ミンネのポストカードはこちらから


ベランダ 花 ハイビスカス 時計草 トケイソウ ブーゲンビリア カラー フラワーアレンジメント カラフル 赤 ピンク 紫 夏の花 花 夏

at 22:42, Hana-Photo, 暮らし

comments(6), trackbacks(0), -

冬の屋外撮影用 指なし手袋

こんばんは。
暖かかった12月とはうって変わって、寒い日々が続いています。
相変わらず空の写真をとっていますが、右手は、カメラの操作をするので、手袋を
外していましたが、あまりに寒く、右手用の指なし手袋を作ることにしました。
昔から編み物は好きだったので、毛糸も道具もたくさんあります。

ネットで編み方の図がないか探しましたが、詳しいものは見つかりませんでした。
それで、今回は、一目ゴム編みだけで、作ることにしました。
縄編みやアーガイル模様が好きですが、次回と言うことで。

息子が小さいときは、ベストからセーター、帽子などたくさん編みましたが、
すっかり忘れていて、思い出しながらの編み出しでした。
ちなみに、かぎ針編みは、忘れていて、本を見ないとできないので、棒針編みに
しました。
編み物の本は、すべて処分していたのを思い出しました。

編み方は、8号の棒針で、46目で編み始め、手に合わせながら、作っていきました。
小さな輪編みの道具はないので、横で閉じる方法にしました。
写真3

写真4が完成版。

これで、左は普通の手袋、右は作った指なし手袋で、暖かく撮影ができます。
どこへ行こうか、思案中です。

ミンネのポストカードはこちらから



編み物 毛糸 手芸 手袋 指なし手袋 手編み 棒針編み

at 20:57, Hana-Photo, 暮らし

comments(4), trackbacks(0), -

やっと冬到来?すでに花粉症

こんばんは。
今までは暖かかい冬でしたが、今日は寒かったですね。
いつも散歩から帰ると、汗をかいているのですが、同じ服装で出かけた今日は、汗は
かきませんでした。
それだけ、寒いのですね。
この冬初体験の息が白くなりました。
しばらく寒さが続くようなので、風邪などひかないように気をつけたいですね。

そう言えば、少し前から、花粉が飛んでいるみたいです。
外へ出ると、くしゃみが出始め止まらなくなることが何度もありました。
暖かいせいで、花粉も早く飛び始めているみたいです。
寒い今日も、朝から、鼻がむずむず、くしゃみ連発です。
ティッシュの箱もかかえています。
また、あの季節がやってきました。
しばらく忍耐です。

今年初めてのお花屋さん。
1月8日にお花屋さんへ行き、赤いスイトピーを見つけました。
この時は、春らしいピンクの花を買うつもりで出かけたのですが、全く違う選択になって
しまいました。

松田聖子さんの歌にはありますが、私が行くお花屋さんで、実際に赤いスイトピーを見たのは、
初めてでした。
その赤いスイトピーと、深紅のダリヤ、胡蝶蘭、オレンジ色のチューリップを買ってきました。
このスイトピーは、ツボミの時は、ショッキングピンク。
時間が経つと、深紅のような深い赤になります。

今回の写真は、この赤いスイトピー
1番目・・・・アップで撮ったスイトピー
2番目・・・・赤いリボンをつけたスイトピーの花束
3番目・・・・  同上             と楽譜の合成
4番目・・・・風呂敷包みとスイトピーの花束
5番目・・・・スイトピーの花束と紅茶 上から撮影

ミンネのポストカードはこちらから

赤いスイトピー スイトピー スイートピー 春 赤 花 春の花 赤いスイトピー

at 19:49, Hana-Photo, 暮らし

comments(2), trackbacks(0), -

歯医者

こんばんは。
天気予報では、だいぶ気温が低い白のマークが出てきました。
PCの前に座っていますが、この時間になると、ひざ掛けが必要です。
そろそろホットカーペットを出さないとと思っています。

ところで、数か月前かな、TVでシニアライフで思いがけずお金がかかったものの
ランキングをしていました。
歯医者がかなり上位に。
去年暮から今年の初めにかけてかかった歯医者での経験から、私はそのランクに納得して、
見ていました。

ここ数年、時々歯医者に行く羽目になります。
今の住まいに引っ越してからは、なかなか歯医者が定まりません。

最初に知人の紹介で行った先生。
高齢の先生ですが、奥様が助手。
その奥様を叱り飛ばす。叱り飛ばす。
その雰囲気の中にいる私は、とてもいたたまれない気分。
とりあえず治療が終わって、それで終了。

次は、たまたま行った歯科医。
先生がかなりの高齢で、もう歯医者を閉めようかと思うと話した先生。
その通り、私が通った数か月後には、廃院していました。

ちょっとした虫歯の治療をしてもらうのに、去年の暮れに行った病院。
患者の口の中からお金を引き出すタイプ。
ボーセリンで入っている歯が、ほかの歯より少し前に出ている。←抜けそうとか、何か問題が
あるわけではない。ただ、少し斜めに入っているだけ。私は歯並びがあまりよくないので、
これを治した先生は、きっと入っていた通りにしたのだと思う。ずいぶん昔の話。
それをやり直すと言う。
他にも2か所、並んでいるポーセリン(★)と別の治療した歯、2本ともポーセリンで直すと言う。
ちょっとした虫歯で行ったのに、ン十万もかかりそうな、凄いことになった。
何人も先生がいる病院で、たまたま初診から院長に診てもらっていて(希望したわけではない)、
院長が風邪をひいて、女性の先生に変わりました。
その代わりの先生は、もっと違う方法もあると、院長の言うこととずいぶん違っていました。
そのあとは、その女性の先生にお願いして、きりのいいところで終了。

今回、その★のポーセリンがとれました。
どこに行こうか思案していたら、亭主が自分が行っている病院へ言ったらどうかと提案がありました。
長く、急な坂道があるので、下り坂は膝によくないなぁと思っていましたが、送迎つきと言うので、
ここに決定。
昨日行ってきました。
とれた歯を持ってきたかと聞かれ、「今回はそれをつけて、またとれるようだったら、新しく
入れ直しましょう。」とのこと。
今週の金曜日に行って、問題がなければ、一応終了。

同じ歯でも、随分歯科医によって対応が違うものだと思いました。
言われるがままに、治していたら、費用が思った以上に大変になることも。

近くにも、たくさんの歯医者があるが、知らないので、選ぶのが難しい。
いつまでも亭主が送迎してくれればいいのですが。

今回の写真は、前回買ったコスモスとダリヤの花。
1・・・・タオルとオレンジ色のダリヤ
2・・・・タオルとコスモス
3・・・・洗い桶とコスモス 
4・・・・プレゼントと紅茶とコスモス
5・・・・買ったモンブラン

iichiのポストカードはこちらから。

コスモス こすもす 秋桜 タオル エステ 洗い桶 温泉 ケーキ モンブラン プレゼント 紅茶 ダリヤ 秋 秋のイメージ

at 21:55, Hana-Photo, 暮らし

comments(2), trackbacks(0), -

我が家のブーゲンビリアとハイビスカス

こんにちは。
あっという間に涼しくなり、まだ8月だと言うのに、今日は10月の気温とのこと。
窓は閉め切り、長袖のTシャツを着て、首にはスカーフを巻いています。
8月初めとの温度の振れ幅は、すごい!!

追加:あまりに寒いので、今晩の献立に、茶わん蒸しを作りました。

涼しいのはいいけど、ベランダで咲いているブーゲンビリアも寒そうです。
朝顔の1鉢は、ほとんど咲かずに、葉が黄色くなってきました。
赤と黄色のハイビスカスは、小さな蕾が残っていますが、咲くのかな?

5年ぐらい前、ハイビスカスとブーゲンビリアを買いました。
同じように、夜は段ボールをかぶせ、冬越しをさせました。
今あるブーゲンビリアはその時のものが元気で残っていて、毎年花をよく咲かせています。
ハイビスカスは、冬越しをできずに、残念ながら枯れてしまいました。

今年買ったハイビスカス2色は、何とか冬越しをさせたいのですが、どうなるかわかりません。

通常ハイビスカスは一日花で、夕方にはしぼんでしまいます。
黄色のハイビスカスは、ロングライフと言って、2〜3日持つと言う種類です。
我が家で咲いて、その間ずっときれいな状態でいるわけではないと言うことがわかりました。
1日目から、少し花弁の端が巻いてきてしまい、だんだんと巻が大きくなってきます。
2日目は、モデルとしては使えないことがわかりました。
1日しか持たないハイビスカスのほうが、開いている状態はきれいなので、写真には使いやすいようです。

ところで、2月ごろ、息子からもらったきれいなショートパスタ。
イメージがわかず、なかなか写真にはならなかったのですが、一昨日撮ってみました。
撮り始めたら、おもしろい素材で、食べる前にもう少し撮ってみたいと思っています。

写真
1番目・・・・・・赤と黄色のハイビスカス(鉢植えの状態で)
2番目・・・・・・グリーンオリーブの枝とローズマリーのアレンジ
3〜最後・・・・・ショートパスタのイメージ
         蝶のとハートのショートパスタとオリーブとミディトマト

iichiのポストカードはこちらから
「みんな大好き! イタリアン」のポストカードを入れました。


ハイビスカス 夏の花 花 夏 パスタ ショートパスタ イタリアン

at 11:32, Hana-Photo, 暮らし

comments(4), trackbacks(0), -

ハイビスカス、朝顔、トケイソウ、キキョウ  最近買った鉢植えに追われて

こんばんは。
暑い日が続いていましたね。
今日は33度ぐらいで、随分体感的には涼しく感じます。
夜寝るときは、少しは楽になりました。

ところで、最近、ハイビスカスの鉢植えに続いて、朝顔、トケイソウ、キキョウの鉢植えを
買いました。
朝顔とキキョウは以前から撮りたいと思っていたのですが、「朝顔のポストカードがないか」との
リクエストがあり、その時点では残念ながらありませんでした。
その問い合わせの日に、何か所か電話で探しました。
今日入荷したと言う店があったので、早速行って2鉢買ってきました。

洋花は、いろいろな種類がありますが、朝顔やキキョウはそれほど店頭に並んでいないようで、
気づきませんでした。
最近は朝顔を探す目になっているようで、今日も色鮮やかな朝顔があったので、1鉢買ってきました。

ハイビスカス、トケイソウは一日花。朝顔は、数時間花?。
我が家のハイビスカス、トケイソウは、とてもよく咲きます。
蕾がついている分は、しっかりと咲いてくれそうです。

が、朝顔は、咲いたような、咲いていないような、ぐちゃとした状態で終わってしまいます。
折角、遅寝の私が早く起きて見ているのに、とても写真にならないような花の状態です。
いろいろ朝顔のことを調べたら、「暗くなってから9時間経つと咲く」と書いてありました。
外が暗くなる前に、部屋の明るいところに置いて置き、夜10時ごろに外の暗いところに
出すと、朝7時ごろ咲くと言うのです。

買ってきてから、午前1時とか2時とかまで、夜遅くまで電気をつけている部屋の外に置いて
置いたので、まずいかもと思って、昨日から夜10時に真っ暗なところに移動するようにしました。

今朝は、1輪だけ、少しまともな花が咲きました。
朝顔の手なずけに成功しているといいのだけど、どうでしょうか。

ポインセチアは、色付けのために短日処理をしなければいけないのは、知っていましたが、
朝顔は買ってくれば、きれいに咲いてくれると、簡単に思っていました。
小学校で子供たちが育てる朝顔は、ちょっと気難しい花でした。

ハイビスカス、トケイソウ、朝顔のうちどれかが咲くので、毎日撮影で追いまくられています。
今日は朝顔だけで、ハイビスカス、トケイソウはお休みで、ほっとしました。
どちらもまだ蕾があるので、近いうちに咲きそうです。

今回の写真は、
上左・・・・3輪一度に咲いたハイビスカス
上右・・・・トケイソウ
2段目・・・・ハイビスカスとトケイソウ
3段目・・・・今朝のアサガオ
4段目・・・・買ってきた翌日のアサガオの蕾。咲いた状態を見ることができなかった。
5段目・・・・キキョウ

iichiに「ハイビスカス 5枚セット」を登録しました。
こちらから。



ハイビスカス 桔梗 ききょう キキョウ トケイソウ 時計草 とけいそう あさがお アサガオ 朝顔 一日花 夏 真夏 赤 

at 22:40, Hana-Photo, 暮らし

comments(4), trackbacks(0), -

最近、よく作る簡単ゼリー

こんばんは。
毎日、蒸し暑い日ですね。
今日は、日差しがなかったので、温度は少し低く、エアコンは使いませんでしたが、湿気は
すごい一日でした。

何だかここ1週間バタバタと過ごしていて、更新が遅くなりました。

今回は、お菓子と言っても、簡単ゼリー。
ゼライスの買い置きがたくさんあったので、いろいろなゼリーを作っています。

作る人は、私。
作る時間は、ほとんど夜中。
10数分でできるので、寝る前に作っています。
コーヒーは、糖類ゼロのコーヒー飲料を使うので、本当に簡単です。
抹茶も、お砂糖は入れません。
抹茶は、熱湯であらかじめ溶いておかないと、粒々が残り、見た目が悪くなります。
舌触りもよくないですね。
今までお菓子に使ってみて、溶けにくかったので、今では熱湯でとかしています。
ルイボスティーでも作りました。

紅茶などのお茶でも試してみようと思っています。

どれもお砂糖は入れずに、ホイップした生クリームで、甘みの調整をしています。
これもホイップしたものを買っているので、これも簡単です。
お砂糖が入っていないので、さっぱりした美味しさです。

写真は、
1番目・・・コーヒーゼリーと苔玉
2番目・・・抹茶ゼリー
3、4番目・・チャービル(セルフィーユ)
チャービルは、繊細な形がきれいで、大好きです。
今回は、ゼリーにのせてみようかなと買いました。
コーヒーゼリーのときは、買ってなかったので、ベランダのミントで間に合わせ。

ポストカードのヒマワリ5をアップしました。
iichiのポストカードは、こちらから。


また、ヒマワリの写真を撮りに行く予定です。
今年は、満開が1週間ぐらい早いかもしれません。
そろそろ見に行ってみないと、と焦っています。


これから、7月23日午後10時、NHK リアル“まれ”の女神たち「女性パティシエのおいしい科学」
を見ます。


ゼリー コーヒーゼリー 抹茶ゼリー 簡単お菓子 夏のお菓子 冷菓 セルフィーユ チャービル

at 21:55, Hana-Photo, 暮らし

comments(2), trackbacks(0), -

前から欲しかったエアープランツ!!

こんばんは。
年に2回のバーゲンに、いつもウナギを買いに行きます。
並んででも欲しいと言う「ウナギ好き」の亭主です。
反対に並んでまで欲しいものはない私ですが、このときは、一緒に出掛けて、
かわりに並んで買っています。
亭主は、ほかを回って好きなものを買ってきます。

出かけるときは、お天気がどうなるかと思いましたが、帰りにはすっかりと晴れて
暑いぐらいでした。

話は変わりますが、10年ほど前かな?、仕事で大田区六郷のほうに出かけた帰りに
「東神奈川」で途中下車をして、慶運寺、本覚寺などを見て、横浜へ出て帰ってきた
ことがあります。
その途中で、「サカタのタネ」のお店があり、その時から一度行ってみたいと思って
いました。

今週初めに、亭主がコーティングした人参の種が欲しいというので、「サカタのタネ」
ならあるかもしれないということで行って、買ってきました。
私は、前から欲しかったエアープランツのウスネオイデスというのをリースにまとめて
あるものと、シュガーバインを買いました。
エアープランツは、ちょっといいなぁと思うものは、結構高くて、なかなか手が出せ
ませんでした。

320円で、ワイヤーでリース状態にしてありましたが、すぐにワイヤーを外して、植物たちを
楽ちんスタイルにしてあげました。
1つの物をリースにしてあるのではなくて、細々といくつにも分かれていて、本当に小さい
ものが10数個、まとめてリースにしてありました。

家に帰ってから、育て方をネットで調べていると、ダイソーでエアープランツが買えると
あちこちに書いてあります。
早速、翌日ダイソーに行き、見つけました。
良さそうなものを見つけ、3個買いました。

今は、4種類かごに入れて、育成中です。
2日〜3日に一度、夜、霧吹きで霧をかけるだけで、いいそうです。
ソーキングと言う、水に数時間漬けるというのもありますが、よくないと書いてあるwebもあり
よくわかりませんが、楽しみです。
ダイソーに行けば、100円で買えるので、とりあえず安心です。

写真は、上が買ってきたエアープランツとラベルです。
下のピンクのラベルのものが、ダイソーです。
下2枚は、シュガーバインをアップで撮ったものです。

iichiのポストカードに「ヒマワリ 1〜3」を登録しました。
こちらから



エアープランツ  チランジア 植物 シュガーパイン 観葉植物

at 20:02, Hana-Photo, 暮らし

comments(4), trackbacks(0), -